麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

東京 芝 とうふ屋うかいで1歳の誕生日祝い with出張カメラマン

2018年に芝とうふ屋うかいで子供の1歳のお祝いに両家の祖父母と会食と記念撮影をしました。

お店の基本情報

東京タワーに隣接した場所にある「とうふ屋うかい」。

とうふ屋うかいの敷地の中に日本庭園があり、出張カメラマンを読んでの撮影がOKとのことでした。

事前に許可をいただいて日本庭園と会食をする個室での一升餅を背負うところを撮影してもらいました。

日本庭園から東京タワーも一緒に撮影できます。

池には鯉が泳いでいます。

亀もいました。

入り口を入ってすぐ、日本庭園があり、待合スペースがありました。

庭でのロケーション撮影

今回は1歳のお祝いとして一升餅を背負う姿の撮影と日本庭園での祖父母との記念撮影を出張カメラマンにお願いしました。

1時間の撮影時間の内、前半を日本庭園、後半を室内での撮影にしました。

店内には予約の時間にならないと入れないので、日本庭園の撮影時間を予約時間より前に開始して、個室での撮影の間は食事や飲み物の注文を後にしてもらうようにお願いしました。

まずは日本庭園の撮影からスタートです。

池を挟んで橋のところがメインのフォトスポットです。

他にも庭園の中に高低差がある場所があるので、階段を降りてくる様子を撮影してもらいました。

日本庭園での撮影が終わると、予約していた個室に移動します。

個室の窓からの景色も日本庭園そのものです。

庭に出ることはできません。鑑賞のみです。

窓際のスペースで一升パンを背負って立ったり、ハイハイで前進したり、イベントの記念撮影をしました。

大人6人の会食風景。個室は広々しています。

息子は大人の会食が始まってしばらく遊ぶとお昼寝タイムになりました。

メニュー

お料理※順不同

食前酒

前菜

豆水とうふ

鉄板焼

たけのこご飯

デザート

感想

お宮参り、お食い初めに続く両家でのお祝いの行事に普段行く機会の少ないお店を予約してよかったです。

料理も個室も大満足でした。

個室で一生持ちを背負わせての写真撮影をしたり、家族写真を撮るようにお店にもカメラマンにもお願いできたので良かったです。

撮影が終わってからゆっくり食事をすることができました。

芝うかいではお食い初めもできます。小さな子供を連れていくには個室が安心です。

今回は3か月前に個室の予約をしていました。子連れに安心な個室は早めの予約がおすすめです。

お料理も景色も最高です。

レストランに食事に立ち寄るだけではもったいないほどの日本庭園なので写真撮影の時間も予定に入れておくとよいと思います。

tokyoprincess.hatenablog.com tokyoprincess.hatenablog.com tokyoprincess.hatenablog.com tokyoprincess.hatenablog.com