麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

1歳の誕生日をお祝い東陽町イースト21和食レストラン「さざんか」

娘の1歳の誕生日のお祝いをしました。

1歳の誕生日をお祝い東陽町イースト21和食レストラン「さざんか」

写真撮影をしてから食事会をする予定でしたが、あいにくの雨で中止にし、東陽町にあるホテルイースト21の和食レストラン「さざんか」の個室で1歳の誕生日のお祝いをしました。

日本料理 さざんか | 東陽町のホテル イースト21東京【公式】

お店の様子

個室は8人まで利用できるようです。

広めの個室なのでおもちゃを広げて遊べるスペースがあります。

メニュー

当日のメニュー さざんか会席

ビールの泡の部分にEast21の印字がされていました。

お椀

お造り

天ぷら

三段重

ご飯

甘味

子供メニュー

当日は雨模様でしたがスカイツリーが遠くに見えました。

料理はまずまずといったところ。

実家の近くの会食場所として選びましたが、子連れは少なくのんびりと過ごせました。

かまり立ちで一升餅

1歳になったばかりの娘はまだ1,2歩しか歩かないので、一升餅を持ってつかまり立ちからハイハイできるか挑戦しました。

小分けタイプの一升餅をベストのポケットに入れて歩かせようと試みましたが、一升は重いので、ジップロックに入れた数個だけに変えてみました。

座椅子の背もたれにつかまりながらなんとか半周はできましたが、泣いてしまいました。

一升餅を背負って運動した娘は、食事をしてすぐにお昼寝タイムとなりました。

感想

和室+掘りごたつの個室で広々としている個室で子供連れには居心地の良い部屋でした。 部屋からスカイツリーが見えてお天気が良ければ景色も楽しめます。

一歳のお誕生日のお祝いと食事会を兼ねてレストランで一升餅を背負わせるイベントをするには、少し広めの個室のあるお店が良いと思います。

息子の1歳のお祝い

tokyoprincess.hatenablog.com