麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

グリーンプラザ上越に子連れ宿泊して春スキーしました(2023年3月)

グリーンプラザ上越で子連れ春スキーしました。 5歳と4歳の子供たちとの移動は初めての新幹線にしました。荷物は事前に郵送して、最小限の荷物を持っていつもと同じくらいの時間に起きて、移動しました。

グリーンプラザ上越の基本情報

グリーンプラザ上越の場所

上越新幹線越後湯沢駅より宿泊者専用送迎バスがあります。

jkokusai.co.jp

宿泊者専用送迎バス

上越新幹線越後湯沢駅からの送迎バス乗り場の案内。

駅の向かいに看板を見つけて近くに行ってみたところ、送迎バスの発着場所の地図がありました。

指定の場所につくと、送迎バスの時刻表がありました。

グリーンプラザ上越の様子

フロント&ロビー

グリーンプラザといえばこちらのデザイン

建物は古いです。

きれいなホテルとはいいがたいです。

3つの棟に分かれています。

宅急便の窓口

発送も受取もどちらもこの窓口で分かりやすいです。

混雑時の様子

レンタル受付

スキー場に近づいていくとレンタル受付と更衣スペースで混雑しています。

左側の縦長のロッカーがレンタルしたスキーセットを保管しておくロッカーです。ロッカーの番号はレンタル時に指定されます。

レンタルスペースのそばにウエアなどのスキー用品が販売されています。

レンタルの受付には事前にスマホからサイズの登録が必要になります。

写真撮影したのは夕方だったために空いていますが、朝は混雑しています。

朝の様子

更衣室、ロッカー

更衣室やロッカーがあるのでホテル宿泊者でなくても着替えができます。

更衣室の中にはベビーベッドがありました。赤ちゃん連れでも安心です。

誰も使っていませんでしたが、更衣スペースは広かったです。きれいとは言えません。。

スキーロッカー

ロッカーの料金はお金が戻りません。500円玉ですが、古い硬貨しか受け付けてくれなかったです。

ランドリー

ランドリーもありました。

洗剤は売店で販売されているそうです。

有料休憩所

館内で有料休憩所があることを知り、チェックアウトの日に予約しました。

チェックアウトの後もスキーや雪遊びをする場合、子供たちを休ませたり着替えさせたりするプライベートスペースがあると便利なのでおすすめです。

自動販売

アイスやおむつ、飲み物の自動販売機がありました。 一部は売り切れだったりして、もっと補充してほしいなと思いました。

売店

品ぞろえが良いので、必要なものは売店で揃えられます。 ベビーフードも準備されていたようです。

スキー用品だけでなく、お土産も売店で揃えることができました。

部屋

大人2名、幼児2名で予約しました。

古いですが、ファシリティとしては十分でした。

大浴場があるのでバスタブは使いませんでしたが、古いです。

子供用の浴衣があります。 子供たちは子供用の浴衣があるので喜んでいました。

レストラン

食事はその日によって営業されているレストランが異なります。今回は2泊3日の4食分ホテルのレストランを使いました。

レストランごとにテイストは異なりますが、どこもビュッフェです。 どこへ行っても子供を心配なく連れていけます。

子連れだから良いのですが、大人のスキー旅行にはお勧めできないレストランです。実際に、大人のグループでいらしている方々で不平を言っている人たちがいましたので、事前に下調べして心の準備しておいて法がいいです。

モンテローザ MONTE ROSA

ガーナのホットチョコレートをゆっくり楽しみたかったのですが、子供たちがせわしなくて、断念しました。

デザートに雪見だいふくがあったので、たくさん食べました。

子供たちも自分で選んで食事することができて楽しんでいたようです。

桃李

どちらかというと一番落ち着きのある中華レストラン。 メニューも中華よりでしたが、基本のラインナップはモンテローザと違いはなかったようです。

売店で買ったもの

小腹が空いたときに食べるためにおやつを購入しました。

感想

子連れにはとてもよいホテルでした。 ファシリティの古さといまいちさは我が家の場合は目をつぶれる範囲でした。

ゲレンデまですぐで、雪遊びの途中で疲れてしまっても部屋にすぐ戻れますし、部屋から雪の部屋を観て、和室でくつろげて、無理なく楽しむことができました。

子連れや学生のスキーグループが多かったので、館内でも周りの目を気にしすぎずに過ごすことができました。

最終日には休憩室を予約していたおかげで、チェックアウト後にも荷物の整理をしたり、子供たちを雪遊びさせた後に着替えさせたり、帰りのバスの時間までゆとりある過ごし方ができました。

tokyoprincess.hatenablog.com tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com