麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

富士見高原キッズスノーパークでソリ遊び~東京から子連れ日帰り旅行

4歳と3歳の子供二人を連れて東京から日帰りで富士見高原スキー場にソリ遊びをしにお出かけしました。

富士見高原スキー場

県内最大級のキッズスノーパーク - 富士見高原スキー場

営業時間

9:00‐16:00

料金

入園料 一人1,100円 3歳未満、65歳以上は無料

レンタルソリ 1種1回2時間500円、フリーパス1,000円

スタンダードなソリは無料レンタルですが、魅力的なソリやスノーストラーダーは有料です。

我が家はフリーパスを購入しました。

初めて見る面白そうなソリで、他の子供が使っているのを見ると、1回1回ソリを変えて滑りたがったので、フリーパスにしてよかったです。

ソリゲレンデ

そり用ゲレンデは1か所ですが、滑る距離が長いです。

ベルトコンベアに乗って上まで登っていけます。

傾斜は場所によって若干違いますが、3歳の小柄な娘が一人でソリあそびできるので、お子さんの気持ち次第ではかなり楽しめると思います。

雪遊びエリア

まだ雪が降っていなくて、ゲレンデから離れたところに人工雪が一面にあり雪遊びできました。

ただほとんど雪が硬くて、雪合戦や雪だるま作りは難しかったです。

スコップやシャベルなど砂場遊びの道具があると楽しめました。

ふわふわ遊具とアスレチック

本来であれば雪の上に設置されるようですが、雪はありません。

靴のまま遊べます。

ちょっとしたアスレチック

レストランと売店自動販売

スノーパークの外に出て、スキーゲレンデ側にある建物に飲食店が入っています。

大空レストラン、そば、ピザの3か所、飲食店があります。

待ち時間も書いてあって分かりやすいです。

大空レストランはカレーとラーメンがメインでした。

テーブルの上にはパネルが設置されていました。

蕎麦屋さん

コンビニ、売店

自動販売

温かい飲み物を買いに立ち寄りました。

1月初旬の積雪の様子 

ゲレンデは人工雪がメイン

ソリあそびゲレンデの雪は人工雪ですが、さらさらしていました。

雪のないところとの境目がくっきり

ソリで滑ると雪が飛び散るような柔らかい粉雪でした。

ベルトコンベアからの景色

車はスタッドレス+タイヤチェーン

東京からスタッドレスタイヤの車で出発し、チェーンは車に乗せていきました。

高速を降りてからスキー場までの道は所々に雪が見えましたが、道路上は積雪もなく、チェーンを使うことはありませんでした。

感想

東京から片道3時間かかって到着して4時間ずーっとソリ遊びをしていた4歳の息子と、時々飽きてしまって雪遊びしたり、飲み物を飲みに 売店を散歩した3歳の娘。

子供二人の過ごし方はそれぞれ違いましたが、ソリ遊びを満喫してくれました。

特にソリはいろいろな種類があって楽しかったようです。

最終的にはスノーストライダーを一人で担いでベルトコンベアに乗って上まで行って、滑り降りるのを何度も繰り返して、4歳の息子には付き添う必要がなく、見守っていました。

ソリゲレンデの無料休憩所で休みたい気持ちもありましたが、もう少し大きくなったら大人は交代で休んでもいいかもしれません。

3歳の娘は一人で滑れるものの、ベルトコンベアにストライダーを持っていけないので、大人が付き添って、大人もソリで並走して降りてくるのを繰り返していました。

ソリも結構加速するので、横転している大人も子供もいました。 夫が娘と並走しようとソリに乗ろうとしたところ、ソリだけが滑って行ってしまって夫が走って追いかけていました。

さがみ湖プレジャーフォレストよりも大きい子向けで、一度富士見高原のソリゲレンデを楽しんだら、相模湖プレジャーフォレストは物足りなく感じると思います。

今シーズンもう一度子供たちを連れていきたいと思います。

雪遊び、スキーの記録 tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com