麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

GRAND CYCLE TOKYOレインボーライドに参加しました(2022)

GRAND CYCLE TOKYOレインボーに参加しました。 申込時は子どもを後ろに乗せて参加する予定でしたが、当日は雨模様だったので子供と一緒にレースへ参加することは断念しました。 夫が参加したので参考にレポートします。

グランドサイクルTOKYOの基本情報

エントリー内容

  • 走行コース:レインボーミドル
  • 受付時間:6:20~7:10
  • 受付場所:青海臨時駐車場NOP区画(〒135-0064 東京都江東区青海1-1)
  • 開催日:2022年11月23日(水・祝)

grand-cycle-tokyo.jp

申し込み完了後、受付内容がメールで送付されてきました。

事前にコースの説明やICチップとゼッケンが送付されてきました。

子供と一緒に参加する方法

子供も1台の自転車に乗ってレースに参加するか、大人の自転車(ママチャリ)に同乗する方法があります。

我が家は5歳と4歳の子供2人がいますので、1台の自転車の前と後ろに子供2人を乗せられるようになっていますが、レースでこれがOKなのか問合せしてみました。

幼児同乗に関する質問と回答

【問い合わせ内容】

以下の記載を確認しました。 保護者が健康で無理せずに安全な参加ができると判断した未就学児のみ、特定の車両での参加が可能です。 ※特定車両:ママチャリ(幼児用座席取付自転車電動アシスト付き)による2名乗車およびトレーラー乗車。

質問 幼児二人同乗用自転車の前後に座席を取り付けています。 未就学児2名を同乗させての参加は可能でしょうか。

【回答】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

保護者が健康で無理せずに安全な参加ができると判断した未就学児のみ、特定の車両での参加が可能です。

※特定車両:ママチャリ(幼児用座席取付自転車電動アシスト付き)による2名乗車およびトレーラー乗車。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⇒こちらにつきましては、安全管理の観点などを考慮して、未就学児1名までとさせていただいております。

★幼児は後部座席に1名までとのことでした。

走行の様子

YouTubeで配信されるので、スタート時間がわかるとコース拠点ごとに映像を確認することができます。

2022年は雨が降っている中での開催でしたので、レインコートを着用している方がほとんどでした。

雨の中、苦行のような、日常の走行のようにも見えますが、天気が良ければレインボーブリッジの上を自転車で走行できる貴重な気持ちの良い経験になりそうです。

感想

寒い中、雨に打たれながらの自転車走行は厳しいものだったようです。電動アシストがなかったらもっと大変だったと思います。我が家は2023年レースには申し込みをしませんでした。 理由は 集合時間が早いこと、子供たちとスタート地点までに朝早く自分の自転車で行くことは難しいためです。

自転車はレンタルを使用する、前泊する、などすることで、子供が大きくなったら子供も一緒に楽しめそうです。