麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

MINATOシティハーフマラソンのファンランに参加しました(2022年11月)

2022年のMINATOシティハーフマラソンのファンランに参加しました。

みなとハーフマラソンの基本情報

港区民は500円でファンランに参加できます。

我が家は子ども2人 5歳と4歳が参加申し込みをして、それぞれに伴走者として大人が2人並走することにしました。

エントリーしたのは子ども2人だけですが、4人で走ることができました。

minato-half.jp

参加記念品

大会の前にゼッケンと記念品が送付されました。パンフレットにエントリーした子供たちの名前が載っていました!

ゼッケンと一緒に送付された記念品のタオルとパンフレット

ファンラン当日の流れ

芝公園内の受付を済ませて、ファンランの待機場所で並んで待ちます。小さな子供を連れた家族がたくさん参加されていました。

待ち時間が長いと子供たちが飽きてしまうので、受付時間ギリギリに現地に到着するように向かいました。

スタート地点に向かう前の集合場所の様子

道路でスタートを待つ間、ハーフマラソンのランナーを見ながら応援して待ちます。

いろいろな衣装で走る人もいるのでなんとか子供たちもスタートを待つことができました。

いよいよスタートの時、我が家は真ん中あたりのスタートだったので、ゆっくり走る人たちと同じ流れでゆるりと走り始めましたが、息子はダッシュしたかったようで、ゴール地点に向けてダッシュして、あっという間にゴールしてしまいました。

ゴールのFINISH ゲート

ゴール地点ではお茶と参加証をもらって流れ解散となりました。

朝早くからスタートして、1時間以内で終わるので小さい子供もさくっと楽しめるイベントだと思います。

感想

小学生になると物足りなくなってしまうと思いますが、幼児のときに参加すると思い出つくりになるのでおすすめです。