麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

シェラトン都ホテル東京に子連れで宿泊しました

港区の「区内に泊まって、港区の魅力再発見」事業を利用

港区の魅力を再発見すべく、本制度を利用してシェラトン都ホテルに宿泊しました。
子供と大人は料金が一律で、朝食付き1泊が5,000円/人でした。
通常、朝食だけで3,000円ほどなので、ひとり5,000円で朝食込みで宿泊できるのはとてもお得だと思います。
(添い寝の子供は人数に含まれず、4歳から子供料金になります。)

www.city.minato.tokyo.jp

シェラトン都ホテル東京の基本情報

ホテルの場所

南北線白金高輪駅白金台駅の中間地点にあり、それぞれの駅から徒歩10分程です。
入口は離れていますが、八芳園に隣接しています。
夫の蘊蓄によると、ここらへん一帯は、江戸時代は大久保彦左衛門や島津家の屋敷があり、明治以降は渋沢喜作や久原房之介、藤山愛一郎等の実業家の屋敷があったそうです。

【公式】シェラトン都ホテル東京|豊かな緑に恵まれた港区・白金台のオアシス

駐輪場

事前に駐輪場について電話で問い合わせすると、駐輪場は現地で案内していただけるとのことでした。

正式な駐輪場はなく、駐車場の手前のスペースが駐輪スペースとされているようです。

ホテルの様子

ひな祭りシーズンだったためホテルの玄関口に雛人形が飾られていました。

宿泊した部屋

ツインベッドに、4歳の息子用のベッドが追加されています。

3歳の娘は添い寝扱いで、食事も含まれていません。

お風呂

洗面台

アメニティ

ホテルの庭園

地下1階にホテルの庭園の入り口があります。

庭園は広くはないので20分くらいで1周しました。

冬なので、花等の見どころはありませんでした。(有栖川公園同様に地味目な植生に感じました)
ただ、自然の中を歩くのは、気持ち良いことでした。

結婚式用のチャペル

チャペルの鐘

朝食

朝食はホテル1階にカフェカリフォルニアでいただきました。

朝食のメニューは3種類から選べます。

事前の口コミで和定食の評判がよさそうでしたが、「フルーツブレックファスト」x2、「アメリカンブレックファスト」を注文しました。

子供用の朝食メニュー

3歳の娘は私の分のフルーツブレックファストを一緒に食べることにしたので、子供用の朝食メニューは頼みませんでした。

案内されたソファ席

テーブル席もありました。

子供用の食器

朝食セットについてくるサラダ 量が多かったです。

朝食セットのパン4種類(トースト、全粒粉パン、クロワッサン、デニッシュ)おかわりできます

バターとジャム(いちご、ブルーベリー)

アメリカンブレックファストのオムレツとソーセージ

フルーツブレックファストのフルーツプレート

写真を撮り忘れてしまいましたが、飲み物(コーヒー、紅茶、ジュース)、ヨーグルトも朝食セットについてきました。

感想

今回は港区の事業の一環として区内のホテルに宿泊できるということで、初めて予約してみました。
近所のホテルに宿泊する機会はないので、貴重な機会でした。

子供たちは家と違うホテルでの宿泊を楽しんでくれていました。
部屋のベッドやソファーで飛び跳ねたり動き回っていました。
朝食も大変おいしく、パンもたくさん食べていました。
ただ、庭園は子供たちにとっては魅力的に映らず、あまり散歩に乗り気ではありませんでした。(探検要素や遊び場がないため)
1点悩ましかったのが、室温です。
この時期、暖房のオン/オフしか操作できず、オフにしても室内が暑く、寝苦しさを感じました。

事業の目的である「港区の魅力再発見」にダイレクトにつながるかというと、クエスチョンですが、 コロナ禍で停滞する宿泊・飲食業への経済効果や、利用者の幸福度向上が成し遂げられ、効用のある経済施策と言えるのではないでしょうか。
今後も同様の事業があれば、利用してみたいです。