麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

エトワ笠間 子連れにおすすめ初めてのグランピング

エトワ笠間 茨城に4歳と2歳の子供を連れてグランピングに行ってきました。

エトワ笠間の基本情報

グランピングの場所

茨城県笠間市にあります。 エトワ笠間 ETOWA KASAMA|コスモスイニシアのグランピングリゾート

チェックインの流れ

現地についてまずはフロントに向かいました。

フロントで宿泊するテントの場所を教えてもらいます。

宿泊票をテントで記入してからフロントに届けに行きます。

シャワーの利用時間と朝食と夕食の時間の希望を伝えます。

駐車場はテントの近くに駐車スペースがありました。

フロントの2階は待ち合いスペースになっています。

ウェルカムドリンクはフロントの2階にフリードリンクでアイスコーヒーとレモンウォーターがありました。

受付の脇に貸し出し用のカードゲームやツイスターが置かれていました。 インスタ映えするロウソク型のライトも部屋への貸し出しが可能でした。

テントが並んでいます。

宿泊したテントの様子

テントはウッドデッキの上に設置されています。周りは柵で囲われていたので、子供たちは柵の中だけで過ごしてくれました。

テントの入り口

テント内にはベッド2つ、ソファーベッド1つ 冷蔵庫、ドライヤー、クーラー、Bluetoothスピーカーがありました。

室内エアコン

かき氷機、冷蔵庫などあります。

洋服掛け、室内着

ローテーブルは2つ

室内ライト

観葉植物

テントでの食事

夕食の時間はフロントから指定されました。2つの時間で選べるようで早い時間を希望したところ希望通りにしてもらえました。

2歳の娘は食事なしで予約していたため、大人2人と子供1人の食事をつけました。

事前の口コミでは食事の量が少ないというコメントを多く見かけましたが、実際は食べきらないほどでしたので、改善されたようでした。

子供たちは口に合わない可能性も考慮して、パンやおにぎりを購入して持参しました。

1日目の夕食はバーベキューでした。すべてセルフサービスです。 メニューはカプレーゼ、バーニャカウダ、アヒージョ、牛肉、かき氷 子供達が食べたのはソーセージとトマト、パン、かき氷でした。

テントの隣に設置されているバーベキュー台

メニュー

バーベキューの具材や料理はテーブルに並べてもらえます。

食事中にどんどん日が暮れていきました。

調味料一式

調理器具、バーベキュー用品

お皿

かき氷

食べ終えたら自分たちでコンテナに使用した食器や調味料、調理器具をしまいます。

夕飯後のコンテナ引き取りはフロント携帯番号に電話で連絡します。 テントに電話はないので携帯から電話します。

2日目の夕食のメニューは、 豚肉 ミネストローネ サラダ バケット 焼きプリン でした。

2日目の食事の様子

1日目の夕食はバーベキュー体験ができて良かったのですが、食事の内容としては2日目のご飯は圧倒的に口に合いました。もう1泊してよかったと思います。1泊だと評価低かっただろうと思います。

セルフサービスのため、大人が焼く作業を行う必要はありますが、コースのように出てくる順番を待つことなく、自分たちの食べるペースで同時に調理できるのが良いと思いました。

夕飯のコンテナ引き取り時に朝食のホットサンドやフレンチトーストの材料が届きました。

朝は目が覚めてから自分たちで朝食を作ってテラスで食事しました。

食事はレストランとは違うのでとても美味しい、というわけではありませんが、外の開放的な空間の中で過ごせて気持ちが良いです。

入浴について

フロントのフロアにトイレとシャワールームがあります。 シャワールームはAとBの2つあり、AとBの扉を開けると、中に鍵のかかる脱衣所とシャワーブースが2つずつあります。

ファシリティは、新しくてキレイでした。 アメニティも充実していていました。

シャワーブースはジムなどにある簡易ブースで狭いです。

子供2人と大人1人の3人で入るのは難しいので、子供を1人ずつ順番に洗いました。

家族4人で1回の利用時間が45分なので、慌ただしかったですが、なんとか時間内に終えられました。

子供たちに服を着せてドライヤーで髪を乾かすところまで45分以内に終えるのは大変でした。

1グループ使用が終わるごとに清掃が入るのでキレイです

初日のシャワーの時間はチェックイン時に夕食の時間と合わせて知らされました。

二日目は朝出かけるときに清掃の依頼をするためテントの鍵をフロントに預けますが、 その時に夕食とシャワーの時間を選ぶことができました。 早いものがちで予約できるようです。

お風呂の後は広場でマシュマロを食べました。 マシュマロは無料でもらえます。

マシュマロは19時から提供されるようです。

息子は何度ももらいに行っていました。

マシュマロを囲炉裏?であぶって焼きマシュマロにして食べることもできます。

屋外ディズニー映画上映

夜は19:30から屋外スクリーンでディズニーアニメの上映がありました。 屋外のスクリーンにプロジェクターで投影されます。 1日目はアリス、2日目はシンデレラでした。

夜は、風が吹いていて涼しいくらいだったので、長袖でもよいと思います。

感想

日中は車で外出していたので、朝と夜の限られた時間だけの滞在でしたが、気候も良くて過ごしやすかったです。

夜はベッド2つに大人と子供1人ずつ、2人で寝ましたが落ちないか心配でした。

夜9時頃、虫の鳴き声が心地よちサウンドとなって子供達が寝て、大人も10時頃寝ました。 深夜2時、娘が寝返りでベッドから落ちたことで起こされ、そこから虫がテントにぶつかる音や鳴き声で寝付けませんでした。

4時には虫や鳥の鳴き声が更にうるさくなりました。

私は熟睡することはできませんでしたが、子供たちはぐっすり眠って日の出とともに自然と目が覚めて朝から元気いっぱいでした。

日常生活から離れて自然豊かな中での時間は子供たちも刺激を沢山受けて楽しそうでした。

本当のキャンプはまだまだハードルが高いですが、グランピングはのんびり楽しむことができるのでまた来たいと思います。

大洗海岸で磯遊びをした記録

tokyoprincess.hatenablog.com