外食好き料理初心者ワーママの食事と外出の記録

最近の子育ての日々と過去も振り返りながら記録をしていきます

ふるさと納税でJOIEの2人乗りベビーカーを入手してから卒業まで【犬山市】

年の近い兄弟姉妹には2人乗りベビーカーがおすすめ

下の子供が生まれてから1歳半まで使っていたJOIEの二人乗りベビーカーを近所の方にお譲りしました。

f:id:pilotfish29:20210126164149j:plain

2人目が誕生する前に犬山市ふるさと納税して二人乗りベビーカーを入手しました。

使用期間は18か月。

下の子供が歩くようになり、上の子供もベビーカーが不要になった3歳と1歳半の頃に二人乗りベビーカーを卒業しました。

我が家のベビーカー3台の変遷

我が家はこれまでに3台のベビーカーを利用しました。

  • 1台目

息子を一人の時は一人乗りのベビーカーを使っていました 。

息子が 生まれてすぐから生後 7ヶ月頃までは A型のベビーカーを使用していました。初代となるA型のベビーカーは 親戚から使わなくなったものを一時的に借りていました 。

  • 2台目

8ヶ月以降は B 型のベビーカーを購入して 使っていました。

上の子供が使わなくなった後にも下の子供に使うので一番長く使うことになるベビーカーです。

そのつもりで慎重に選びました。

軽くて、小回りが利いて、椅子の高さが高めのものに決めました。

  • 3台目

一歳6ヶ月の歳の差で二人目が誕生することが分かった頃から 2人乗りのベビーカーの購入を考えました 。

保育園の 送り迎えの時に 2人乗りのベビーカーは 必須でした。

年子だとまだ上の子供が歩くのも目が離せませんし、下の子を抱っこして行くには徐々に大きくなって重くなって大変だろうと想像していましたが、まさに想定通りでした。

二人乗りベビーカーを使ってみるとベビーカーの方が楽だと感じるように なりました。お出かけの時に二人乗りベビーカーだとそれぞれが同時にベビーカーで寝てしまうこともありました。

年の近い子供には二人乗りベビーカーがあると楽なのでおすすめです。

二人乗りベビーカーの卒業後

下の子供1人だけ連れて外出する際には2台目のB型ベビーカーで出かけます。

2歳代は歩き続けることができないのでベビーカーは3歳で卒業できるのではないかと予想しています。

子供二人を連れて外出するときには電動自転車の前後に子供たちを乗せて出かけます。

ベビーカーにお世話になるのもあと少しだと感じるほどに子供たちが成長したことにちょっぴり寂しさを感じます。