麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

プリンスホテルの七五三プランで着付けと会食をしました

東京プリンスホテルの七五三ファミリーセットプランを利用して、着付けと食事をしました。

七五三プラン オプション 着付け、メイク、ヘアセット

七五三プラン | 東京プリンスホテル

予約時間と所要時間

10時から増上寺で七五三の法要の予約をしていたので、9時半までの仕上がりになるよう東京プリンスホテルで着付けとヘアメイクを予約していました。

今回は母、娘(3歳)、息子(4歳)の3人の着付けと母のヘアセット、娘のヘアセットとメイクをお願いしていました。

東京プリンスホテルの美容室の営業時間は10時からで、それ以前は早朝料金として一人30分あたり1,000円かかりました。

9時半仕上がりになるように美容室は8時の予約でした。

料金

母 着付け 12,000円 ヘアセット 8,000円

3歳娘 着付け 7,000円 ヘアセット、メイク 14,000円(日本髪料金)

4歳息子 着付け13,000円(5歳袴)

早朝料金30分1000円

子供たちの様子

4歳の息子は先に着付けをしてもらい、着付け後に美容室で髪型をセットしてもらいました。 袴の着付けは15分程でしたので、男の子のセットは30分程しかかかりませんでした。

女の子はヘアメイクと着付けで40分~1時間ほどかかりました。

初めての美容室に緊張している娘

初めてのメイクは途中嫌になってしまったようで突然泣き出すこともありました。

髪は日本髪にセットしてもらいました。髪飾りは購入したものを持参しました。

tokyoprincess.hatenablog.com

ホテルの美容室でも販売されているので、その場で購入することもできるそうです。

ヘアメイクは30分程で完成し、着付けの衣装室に移動します。 着付けはあっという間で10分程で終わりました。

子供は着物から見えないように、U字またはT字の半袖肌着を着せていました。少し大きめのサイズにしていたので見えずに済みました。

子供は着崩れしやすいので、多少見えてもいいように目立たない色の肌着を選んでよかったです。

着付けが早めに仕上がったので、ホテル内を自由に動き回る子供たち。 この日は休日でしたが、他に結婚式や七五三などのイベントでの利用がなかったそうで、子供たちの元気な姿を大目に見ることができました。

七五三法要に向け増上寺へ移動

東京プリンスホテルから増上寺に向かいます。 増上寺は隣の敷地なので徒歩5分程です。 間にあるレストランが営業している時間はお店の前の通路を横切れるので5分で到着できますが、朝9時半の時点ではショートカットできず、大通りに出て増上寺の正面から安国殿に向かいました。

子供たちはどうしても草履をはきたいとのことでしたが、実際に歩き出すと思うように歩けないと分かり、靴に履き替えました。

増上寺での法要と出張カメラマンによる写真撮影を終えて、東京プリンスホテルに戻ってきました。

tokyoprincess.hatenablog.com

七五三ファミリーセットプラン

記念撮影2ポーズ

食事の前にプランに含まれている写真撮影をしました。

2ポーズは子供だけのショットと家族の集合写真の2パターンにしました。

久しぶりにホテルの写真撮影をお願いしましたが、写真館のスタッフの方は細かなポーズを支持して修正してくれるので、畏まった撮影に向いていると思いました。

出張カメラマンは細かなことよりも子供の自然な表情を引き出して写真に残してくれるのでそれぞれ使い分けるもの良いと思いました。

ホテル内の宴会個室での食事

食事は個室を希望し、レストランの個室ではなく宴会用の個室を予約しました。

宴会用の個室はホテルの4階の宿泊用の部屋の一部が改装されていました。

食卓とは別にソファ席がありました。

高級感のあるインテリアが置かれていました。

ベビーカーなど着替えを含む荷物は着付けを終えた後に衣装室から個室に運び入れていただいていました。

席と席の間にはアクリル板が置かれていました。 子供の食事の介助が必要なので、子供と親の間のアクリル板は外させてもらいました。

食事メニュー

食事は和食と中華を選べるのですが、今回は中華にしました。

大人のメニューとお子さまプレートのメニュー

飲み物メニュー

調味料

着物を着たままの食事でしたので、エプロンを準備していただいていました。

お子さまプレート

大人のメニュー

オプションで注文しておいた七五三ケーキ

そのまま持ち帰りも可能とのことでしたが、みんなで分けていただきました。

おみやげ

プランに含まれている子供へのお土産です。

ひとりひとりにプレゼント包装されていました。

3歳女の子向けのキティちゃんグッズ

4歳男の子向けのドラえもんグッズ

食事が運ばれてくるまでの時間にスタッフの方からいただきました。子供の年齢に合ったものを準備いただいて子供たちも喜んでいました。

料金

プリンスホテルの費用は美容室、着付け、食事すべてまとめてレストラン(食事会場)での支払いでした。

  • 大人2名+子供1名 48,000円
  • 大人1名追加 12,000円
  • 子供1名追加  6,000円
  • 個室利用料  10,000円
  • 七五三ケーキ 5,500円

我が家は大人6名、子供2名で利用したので、飲み物等、着付けヘアメイクを含めて総額20万円でした。

感想

今回は七五三祈願をする神社やお寺と食事をする場所が近いところで検討していました。

プリンスホテル内で着付けをしてから徒歩で移動し、隣の増上寺で祈祷して、ホテルに戻ってから写真撮影と会食をする流れは、一通りのイベントを最小限の移動で済ませることができたと思います。

結果的に朝8時から7時間、増上寺プリンスホテルで過ごしましたが、時間的な効率も良く、祈祷、写真撮影、会食を済ませることができ、内容も大満足でした。

子供たちは会食が始まる前には着物を脱いで、洋服に着替えて食事をしていました。 着物は着崩れていってしまって、3時間着ていてくれただけでも良かったです。

三歳の七五三は天候や子供の機嫌などの要因で計画通りに進まないことも多いのですが、どんな形であれ節目を家族でお祝いできて良かったですし、無事に終えられてほっとしました。

tokyoprincess.hatenablog.com

増上寺 七五三法要の記録 tokyoprincess.hatenablog.com

亀戸天神 七五三の記録 tokyoprincess.hatenablog.com

湯島天満宮 七五三の記録

tokyoprincess.hatenablog.com