外食好き料理初心者ワーママの食事と外出の記録

最近の子育ての日々と過去も振り返りながら記録をしていきます

結婚式参列の朝

結婚式の朝、娘が目を覚ます前に自宅を出発して、実家の最寄り駅の近くのカフェで久しぶりにひとりの時間を過ごしました。

とても貴重な息抜き時間でした。

前の晩から挙式、披露宴の最中に子供を飽きさせないためのおもちゃ、絵本、塗り絵、お菓子などを沢山カバンに詰め込んで準備しました。 緊急用として手元に置いておきたいのでクロークに預けないことになります。

普段は使っていませんが、こんな時にはTOCCAマザーズバッグを選んでおいて良かったと思います。

TOCCA 25th anniversary (ブランドブック)

平日の朝からヘアメイクしてくれる美容室が見つからない

結婚式に参列するために美容室にヘアメイクをお願いしました。 結婚式は水曜日、平日です。 11時までに式場に到着する必要があるのに、美容室は11時が営業になっていることが多いです。 近所の美容室でお願いできたらよかったのですが、ネットで検索しても見つけられず、個別に電話問い合わせする、というところまでは至らずに、結局、地元で子供のころから通っていた美容室に時間外枠で予約しました。 8:30開始9:30仕上がりでヘアメイクをお願いしました。

美容室に行くにも子供の面倒を夫一人に任せられない

我が家には子供が2人います。 3歳の息子と2歳の娘です。 夫一人に子供二人の支度を任せるのはまだまだワンオペ難易度が高いので、息子は前日から実家にお泊りして祖父母に支度を任せることにしました。祖父母も結婚式に参列するのでそのまま式場まで一緒に行きます。 娘と夫は二人で会場に向かうことになりました。 私も実家に泊まれば楽なのですが、娘はパパのねかしつけを嫌がるので、私は実家に泊まらずに帰宅して翌朝、再び実家の近所の美容室に向かうことになりました。 結婚式に列席するのも一大イベントです。

f:id:pilotfish29:20201115145640j:plain