麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く4歳&3歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

赤坂山王日枝神社に子連れで初詣

赤坂にある山王日枝神社に子連れで初詣しました

お正月を過ぎて少ししたころに子供たちと初もうでに出かけました。

七五三の記念品に男の子はウルトマラン人形、女の子はリカちゃん人形をもらえるということで有名な日枝神社です。

今年は娘の3歳の七五三の有力候補になっているので、高齢の祖父母と一緒に神社に参拝できそうかも確認してきました。

ちなみに初穂料は1万円から、でした。

三が日を過ぎての混雑具合は注意しないと密になる程度でした

初めて行ったので混雑具合を比較することはできませんが、本殿の付近は気を付けないと密になってしまう程度に人出はありました。

一見、階段の段数は多いですが、エスカレーター、エレベーターがあるので子連れでも安心して参拝できます。

エスカレーターのある赤坂側参道 f:id:pilotfish29:20210208205441j:plain

娘はエスカレーターより階段を上りたくなったようで、階段を上り始めたものの、途中で抱っこになってしまいました。

途中からエスカレーターに乗りました。

f:id:pilotfish29:20210208205447j:plain

コロナ対策で柄杓レスになっていました。

本殿の間をあっという間に通り過ぎて、千本鳥居から帰りました。

f:id:pilotfish29:20210208205457j:plain

f:id:pilotfish29:20210208205505j:plain

日枝神社は設備投資されていて子連れで安心して参拝できます

階段が子供にとってのお楽しみ要素になってしまったのですが、日枝神社は高台にあるので本殿への行きと帰りの階段が長いところが子供にとって楽しくなるポイントだったようです。

上りも下りも勢いよく駆け抜けていきました。

七五三の時に朝から着付けをした状態で果たしてご機嫌に日枝神社まで移動して、写真撮影や祈祷を済ませることができるだろうか、、、と不安もあるので七五三の神社は引き続き検討したいと思います。