麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

大洗海岸の岩場で4歳と2歳の子供と磯遊び

4歳の息子と2歳の娘とを連れて7月に大洗海岸に行ってきました。

大洗海岸の基本情報

大洗海岸の場所

茨城県アクアワールドのそばにあります。

磯遊びの様子

駐車場に車を停めて海岸に降りていきます。

砂の上は歩きにくくてさらに熱いため、海岸に近づくまで子供たちは砂浜を歩くのを嫌がりました。

遠目から見ると岩がごつごつしていて波は荒く見えました。

海岸は岩場と砂浜とどちらもあります。

まずは岩場でカニやヤドカリ探しをしました。

岩場は不安定で子供だけで歩かせたくありませんでしたが、息子はひとりでどんどん移動してしまいました。

子供たちと岩場の陰に隠れるカニやヤドカリを探しました。

さきいかにつられてカニが出てきたところ

2歳の娘は岩に座ったまま、割りばしにタコ糸を付けたものを垂らして海を見ていました。一緒にカニを探しているようです。

小ぶりのカニがたくさんいました。すばしっこいのですが、大人の手でカニ素手で捕まえてしまっても大したけがをせずに済みました。

ふと見ると周りもたくさん磯遊びしていました。

子供たちはヤドカリなら触ることができました。

本格的にバケツを持参している方も多かったです。魚を捕まえている人もいました。

時間とともに海面が高くなって、カニ探しの場所を移動する必要がありました。

磯遊びもひと段落したので、砂浜に移動しました。

用意したもの

水着、ラッシュガード、帽子、日焼け止め、サンダル、虫取り網、虫取りかご、さきいか、割りばし、タコ糸

さきいかは途中のコンビニで購入しました。

ビーチサンダルは海水の中で流されそうになったので、大人もマリンシューズの方がいいと思います。

感想

磯遊びは子供たちが集中して楽しんでいました。大人も童心に戻って夢中になってしまいました。

海の水の冷たさも気持ちよかったです。

波は高かったので、砂浜から波に向かって子供がテンションMAXでダイブしていました。

駐車場の並びに無料のシャワーがあり、自由に利用できるので安心して砂まみれになれます。 夏らしい磯遊びを満喫するのにおすすめです。

tokyoprincess.hatenablog.com

夏のお出かけの記録

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com