麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

秋川渓谷で川遊び5歳と3歳 秋川橋河川公園バーベキューランド(2022年6月)

秋川橋河川公園バーベキューランドに川遊びをしに行ってきました。

前回、十里木ランドで川遊びを気に入ったので、今回は場所を変えてまた川遊びしてきました。

2022年初めての川遊びの記録

tokyoprincess.hatenablog.com

秋川橋河川公園バーベキューランドの基本情報

秋川橋河川公園バーベキューランドの場所

JR武蔵五日市駅から徒歩5分ほどのところにあります。

利用料金

駐車場料金1000円のみで、入園料はありませんでした。

秋川橋河川公園バーベキューランドの様子

keikokubbq.tokyo

近くの商店に水遊びの道具などが売っています。

駐車スペース

BBQの道具などをレンタルできる事務所

ゴミ置き場

炊事場とトイレ

感想

気温が33度で、この日も暑かったです。

川の流れが十里木ランドよりも緩やかでした。

川の幅は広く、深さは場所にもよりますが、深いところは大人の股下くらいまで水深がありました。

水の流れが緩やかでそこそこ深いので、川で泳ぐことができて子供たちは楽しそうでした。

川遊びが2回目なので、水への恐怖心も減って子供たちが満喫してくれたようでした。

写真は浅瀬で蛙への変態途中のおたまじゃくしを探している様子。

川の中は石にたくさん苔がついていてぬめぬめしているところが多く、歩きずらかったり、滑ったりしました。 川のきれいさは十里木ランドの方が透き通っていてきれいでした。

ただ、水の流れが緩やかで深さも十分にあるので、十里木ランドよりも幼児の川遊びに向いていると思いました。