麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

秋川渓谷で初めての川遊び@十里木ランド 5歳と3歳子連れ(2022年6月)

6月の週末に十里木ランドに5歳と3歳の子供たちを連れて行ってきました。

十里木ランドの基本情報

十里木ランドの場所

東京都あきる野市にあります。

利用料金

駐車場代 1,200円

入園料 小学生以上600円 子供は無料

GWや夏休み期間などの繁忙期は700円

手ぶらでBBQもできます。 諸々レンタルできるのは便利ですね。

10-rigiland.tokyo

営業時間

土日 9時~16時

十里木ランドの様子

入り口で入園料と駐車料金を支払い、駐車スペースに向かいます。

6月の天気の良い週末、繁忙期はこれからですが、車もテントもたくさん並んでいました。

テントなどのレンタルはこちらでできます。

駐車スペースからすぐのところにあります。

BBQの洗い場

トイレ

常設されている有料テントBBQスペース

川沿いのテント。お昼にかけてテントがたくさん増えていきました。

周りの木々のおかげで川の中は日陰になっていました。

水がとてもきれいでした。そして冷たかった。。。

川の流れが速いところが多くて、小さい子供のそばを離れられませんでした。

小学生は子供たちだけで川遊びしていました。

川遊びに持って行ったもの

水遊びの服装

  • 水着、ラッシュガード
  • ライフジャケット
  • マリンシューズ
  • 帽子

コストコで購入した派手なライフジャケットが役に立ちました。 マリンシューズだったので、川の中を歩きやすかったようです。 日焼け防止のための長袖のラッシュガード、娘にも半ズボンタイプの水着があってよかったです。

  • 浮き輪
  • 網とバケツ
  • シャボン玉、水鉄砲

魚やおたまじゃくしを見つけて捕まえて観察していたので網とバケツを持って行ってよかったです。

川遊びに飽きてしまった娘は途中でシャボン玉をしたり水鉄砲で遊んでいました。

感想

手ぶらでBBQもできるようですが、我が家はBBQはせず、持参したテントを張って、魚を探したり、川の中の流れが緩やかなところで浮き輪で川下りをして楽しんで過ごしました。

5歳の息子は川下りが流れるプールのようで楽しかったようで、何度も上流から流れて楽しんでいました。

3歳の娘は川の中のきれいな石を探したり、シャボン玉をしたり、お菓子を食べたりしてマイペースに遊んでいました。

気温は30度だったと思いますが、水温が低く、冷たい水の中に入った後は唇が紫になっていました。

水の事故が心配なので、子供たちだけで遊ばせられないので、子供たちと川遊びしながらBBQできるようになるのはもう少し先になりそうです。

海で遊んだ後は水着に浜辺の砂が入り込んでしまい、洗濯して砂を落とすのが大変ですが、川は砂が入り込むことがなく水がきれいなため、帰宅後の水着の洗濯が楽な点がよかったです。