麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

【子連れお出かけ】幼児2人とこどもの国で遊び尽くしました

基本情報

営業時間

9:30‐16:30

入園料

大人は600円、3歳以上の幼児は100円でした。

f:id:pilotfish29:20210519003518j:plain

4歳と2歳 初めてのこどもの国

9時半の開園時間を目指してこどもの国に向かいます。

みんな使っていたアイテム キャリーカート

コールマンのキャリーカートにテントと子供たちを乗せて駐車場から歩いてこどもの国の入り口まで歩きました。

駐車場から道路を越えるための歩道橋を通る必要があるのですが、階段とスロープがあるのでキャリーカートを引っ張っていくことができました。

駐車場からキャリーカートを引いている家族を沢山見かけました。

入り口でチケットを購入します。

f:id:pilotfish29:20210519003527j:plain

入ってすぐ緩やかな登坂があります。

f:id:pilotfish29:20210519003717j:plain

らくがき広場

らくがき広場になっていてチョークで自由にらくがきできます。

f:id:pilotfish29:20210519003725j:plain

テントを広げて拠点を作るために幼児向けの遊び場の近くまでキャリーカートを引いて進みます。

f:id:pilotfish29:20210519003741j:plain

テントで拠点つくり

既に芝生のエリアにテントが張られていましたが、この後、テントで芝生がいっぱいになるほど混雑しました。

幼児向けの遊び場 すくすくアイランド

f:id:pilotfish29:20210519003753j:plain

f:id:pilotfish29:20210519003914j:plain

f:id:pilotfish29:20210519003923j:plain

迷路

子供と追いかけっこで大喜びだった迷路

f:id:pilotfish29:20210519003939j:plain

迷路で子供を見失ってしまい、息子とはぐれてしまいました。しばらくしてから子供と会えたのですが、子供が迷子になったときのことを考えて、名前と連絡先を書いた名札の用意をしておかないといけないと反省しました。

行列で断念したミニSL

ゆうぐ広場タイムトラベル

2歳の娘がミニSLに乗りたがったのですが、大行列だったので諦めて、ゆうぐ広場タイムトラベルに向かいました。

対象年齢が6歳以上で2歳の娘には難しく、親の付き添いが必要でした。

4歳の息子は一人でどんどん挑戦していました。

f:id:pilotfish29:20210519003954j:plain

娘はその後らくがき広場に移動して飽きずに最後までチョークでお絵かきしていました。

息子は他のエリアにも移動していろいろな遊具で遊んだり、水遊びをして過ごしていました。

f:id:pilotfish29:20210519004007j:plain

f:id:pilotfish29:20210519004016j:plain

f:id:pilotfish29:20210519004027j:plain

息子は川を見つけると入っていきたがってしまうので、そろそろマリンシューズやサンダルを持参する必要がありそうです。

f:id:pilotfish29:20210519004037j:plain

f:id:pilotfish29:20210519004045j:plain

振り返り

お昼ご飯はコンビニで買って持って行きました。

子供たちはご飯を食べることよりも遊びたい気持ちが強く、水分補給させるのも大変でした。

園内にも売店やレストランはありますが、混雑していました。

暑くなってかき氷を購入したいと思いましたが、売店が長蛇の列だったので諦めました。

子供にはゼリーやジュースを凍らせてお出かけの時に持ち歩くよう準備したいと思います。

こどもの国は広すぎて1日で遊び尽くすことができませんでした。

2歳の娘は今回はらくがき広場が一番楽しそうでした。

4歳の息子はこどもの国が楽しかったようでまた来たいと言っていました。

4歳と2歳 2回目のこどもの国

前回はテントを張って1か所に拠点を置きましたが、今回は園内を反時計周りで回ることにしました。

はじめはキュービックランドを目指して入り口から頑張って歩いていきました。

途中にサイクリングコースや牧場などがありますが通り過ぎて進みます。

キュービックランド

15分ほど歩いて到着しました。

f:id:pilotfish29:20210922163808j:plain

キューブが連なって中でつながっているので、子供たちははしごや階段で登って行って、すべり台で降りるのを何度も繰り返して遊んでいました。

f:id:pilotfish29:20210922163829j:plain

少し離れたところで見ていましたが、子供は一瞬で移動してしまうので、見失うこともありますが、外に出ていくときは気が付くので、このエリアのベンチで座って見守ることができました。

2歳の娘ははしごを登るのが不安だったようでつきっきりでしたが、登った後は自由に動いていたので、親は下で待っていればよく、一緒に登る必要はありませんでした。

園内のバス。いつも満席でした。

f:id:pilotfish29:20210922163932j:plain f:id:pilotfish29:20210922163847j:plain

園内は広いので移動時に利用したいと思いましたが、乗りたいタイミングでは停留所が見つけられませんでした。

f:id:pilotfish29:20210922165605j:plain

キューブの中の様子 f:id:pilotfish29:20210922163914j:plain

キュービックランドの向かいの広場には雲梯が置かれていました。

f:id:pilotfish29:20210922164001j:plain

ドラえもんに出てくるよりも大きな土管は大人も中に入れます。

f:id:pilotfish29:20210922164019j:plain

あじさい園 恐竜の遊具

キュービックランドでひとしきり遊んだ後、あじさい園の近くの恐竜の遊具に立ち寄りました。

f:id:pilotfish29:20210922164045j:plain

f:id:pilotfish29:20210922164116j:plain

おとぎの広場

幼児向けのあそび場と長いすべり台があります。

f:id:pilotfish29:20210922164139j:plain

f:id:pilotfish29:20210922164154j:plain

f:id:pilotfish29:20210922164217j:plain

せせらぎで水遊び

通り過ぎたかったのですが、他の子供たちが遊んでいるのを横目に通り過ぎることはできず、水遊びすることになりました。

f:id:pilotfish29:20210922165545j:plain

なかよしひろば すくすくアイランド

0-2歳児用に柵に囲われたあそび場で2歳の娘は自由に遊んでいました。

f:id:pilotfish29:20210922165622j:plain

月齢に合わせた遊び方の説明があるので、子供に良い刺激を与えてあげられます。

f:id:pilotfish29:20210922165653j:plain

f:id:pilotfish29:20210922165703j:plain

f:id:pilotfish29:20210922165713j:plain

乳幼児のエリアは空いていました。 f:id:pilotfish29:20210922165726j:plain

4歳の息子は奥の迷路やすべり台、ボルダリングで遊んですごしていました。

振り返り

2回目は逆回りで園内をショートカットしながら1周しました。子供たちはずっと歩かせていたので疲れたようで、水遊びの後は激しく動き回ることが減りました。

この日は中央広場でフラフープのイベントが行われていたようです。 いろんな遊び方ができるので、1日過ごしにまた子供たちを連れていきたいと思います。