麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

【子連れお出かけ】ズーラシアで毎度アスレチック中心に過ごした記録

【4歳と2歳】初めてのズーラシアでアスレチック中心に過ごした記録

ズーラシアの入園料と駐車料金

感染症対策のため事前予約が必要となっています。

入園料は大人800円、小学生未満は無料です。

https://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/

駐車場に車を停めて先に駐車場利用券を購入しました。

f:id:pilotfish29:20210531193943j:plain

発見された普通車券

f:id:pilotfish29:20210531193953j:plain

敷地内はきれいに整備されています。植木は動物のかたちに剪定されているようです。

f:id:pilotfish29:20210923185203j:plain

入園前は検温と消毒のために並びます。

f:id:pilotfish29:20210923185210j:plain

f:id:pilotfish29:20210923185220j:plain

園内を散策開始

ズーラシアはみんな初めてなので園内マップを確認します。

f:id:pilotfish29:20210531194002j:plain

園内に入るとすぐに大きな象(オブジェ)との写真撮影できるところがありました。

f:id:pilotfish29:20210531195605j:plain

撮影後に有料で写真を購入できます。

入り口で集合写真を撮らないと1枚も全員の写真を残せないので、写真を購入しました。

f:id:pilotfish29:20210531195553j:plain

事前にズーラシアの回り方などを調べたところ、いろいろと情報はありましたが、我が家は初めてなので順路通りに進むことにしました。

 ズーラシアで出会った動物たち

象のオブジェとの写真撮影後に本物のゾウさんに会えました。

ご飯時だったのか、単にお腹が空いていたのかもしれませんが、近寄ってきてはっぱを食べていました。

f:id:pilotfish29:20210531195729j:plain

この後、順路に従っていろいろな動物のエリアを散策するのですが、タイミングによっては動物が見えないところにいたり、離れていて見えにくかったりしました。

アリクイ

f:id:pilotfish29:20210531195615j:plain

ベンガルトラ

f:id:pilotfish29:20210531195903j:plain

f:id:pilotfish29:20210531200031j:plain

ヒョウ

f:id:pilotfish29:20210531200124j:plain

さる

f:id:pilotfish29:20210531200202j:plain

ライオン

f:id:pilotfish29:20210531200246j:plain

??

f:id:pilotfish29:20210531200333j:plain

ペンギン

f:id:pilotfish29:20210531200442j:plain

f:id:pilotfish29:20210531200455j:plain

番外編 動物たちのうんち

f:id:pilotfish29:20210531200724j:plain

f:id:pilotfish29:20210531200735j:plain

園内レストラン オージーヒル グリルレストランで食事

ペンギンを見たあたりで動物のおりの回りを歩くことにつかれてきた子供たちが飽きてしまったようなので食事をすることにしました。

お昼は園内にあるオージーヒル グリルレストランで食事をしました。

ズーラシア内のレストランのお味はまぁまぁ、悪くないです

料理はあまり期待していなかったのですが、悪くなかったです。

子供たちのラーメン

f:id:pilotfish29:20210531201024j:plain

から揚げポテト

f:id:pilotfish29:20210531201052j:plain

かつ丼定食 

レトルトではなくその場で調理しているので美味しかったです。

f:id:pilotfish29:20210531201037j:plain

お昼時のレストラン利用は混雑に注意

レストラン内は12時には席が満席になっていました。

天気が良ければ外の広場にシートを広げてお弁当を食べるのもいいと思います。

f:id:pilotfish29:20210531201231j:plain

動物より子供が喜んだ園内のアスレチック

腹ごしらえした後にまた園内を散策します。

f:id:pilotfish29:20210531202437j:plain

進んでいくと遊具のある広場があり、動物よりも遊びたいとのことで思いっきり遊んでいました。

f:id:pilotfish29:20210531202305j:plain

乳幼児向けの遊び場ではなく、小学生くらいの年齢向けの遊具がほとんどでしたが、4歳の息子は楽しんで遊んでいました。

f:id:pilotfish29:20210531202313j:plain

動物の様子を見るのはおまけでアスレチックで楽しめる方が子供たちにはよさそうです。

通路に沢山自動販売機もあり、売店もあるので休み休み園内を散歩することができました。

ズーラシアの帰路は体力ゼロになりました

園内は広いので帰りに出口まで戻る頃には足が疲れて子供はベビーカーと抱っこすることになりました。

たまには動物園にも連れていきたいので、園内が広く遊び場があるズーラシアは定期的に来たいと思います。

【4歳と3歳】2度目は逆ルートでアスレチックのみを楽しみました

動物に会わずにアスレチック広場に向かいます

入ってすぐ、右の園内バス乗り場方面を歩いて進みます。

f:id:pilotfish29:20210923185227j:plain

しばらく進むと、みんなのはらっぱがあります。

f:id:pilotfish29:20210923185256j:plain

ここで1時間ほど遊んでいました。朝一番の時間はほとんど人がいなかったのでのびのび遊ばせることができました。

f:id:pilotfish29:20210923185238j:plain

f:id:pilotfish29:20210923185335j:plainf:id:pilotfish29:20210923185328j:plain

団体さん向けの集合写真スポットもあります。

f:id:pilotfish29:20210923185246j:plain

遊具の回りにベンチが複数あるので、座って見守ることができます。

f:id:pilotfish29:20210923185318j:plain

次にサバンナのあそび場に向かいしました。

f:id:pilotfish29:20210923185345j:plain

ここは3歳建てのアスレチックで2歳以上は対象年齢が6歳以上となっていて、幼児には難易度が高いアスレチックです。

3歳の娘は1階部分を行ったり来たりして遊んでいました。

ここは子供たちに大人気なのですが、日陰は少なく、周りのスペースも少ないので見守る保護者で混みあっていました。

f:id:pilotfish29:20210923185353j:plain

ひとしきり遊んだ後、わくわく広場に移動しました。

f:id:pilotfish29:20210923185421j:plain

f:id:pilotfish29:20210923185447j:plain

恐竜の化石のような遊具があります。

f:id:pilotfish29:20210923185411j:plain

大まかな遊具はすべり台が2つで、すべり台へのアプローチがいくつかあります。

f:id:pilotfish29:20210923185428j:plain f:id:pilotfish29:20210923185456j:plain

利用率は少なかったですが、砂場もありました。 f:id:pilotfish29:20210923185502j:plain

3つめの広場までくると子供も遊び疲れたようで、走り回ることもなくなってしまい、かき氷を食べて帰宅することとなりました。

動物に会うことはありませんでしたが、複数のアスレチックで思い切り遊んで子供たちは大満足していたようです。

前回できなかったことができるようになったりと子供の成長も感じられて良かったです。