麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

【くりはま花の国】大人は季節の花、子供はアスレチックを楽しめます

【子連れお出かけ】くりはま花の国~大人は季節の花、子供はアスレチックを楽しめます

休みの日にくりはま花の国に子供たちと出かけてきました。

横須賀市 くりはま花の国


www.youtube.com

第一駐車場に車を停めて正門から園内に入ります。入園料は無料です。

15時頃には駐車場待ちの列ができていました。午後は駐車場も混むようです。

f:id:pilotfish29:20210528142409j:plain

まずはポピー・コスモス園を目指します。緩やかな上り坂になっています。

f:id:pilotfish29:20210528142419j:plain

ポピーの終わりの頃でしたが、きれいに咲いていました。

f:id:pilotfish29:20210528141141j:plain

広大な敷地の中にポピーが咲いていて素晴らしい景色です。

f:id:pilotfish29:20210528141153j:plain

歩道はコンクリートで整備されているのでベビーカーでも進むことができます。

f:id:pilotfish29:20210528141203j:plain

一本道ですが横道に入るところがあるのでかくれんぼしながら進みました。

f:id:pilotfish29:20210528141213j:plain

緩やかにポピーの花畑を上っていくだけで街を見下ろせるほどになっていました。

f:id:pilotfish29:20210528141221j:plain

f:id:pilotfish29:20210528141233j:plain

ポピーの花畑を抜けて遊具のある広場に向かいます。

ちょうど紫陽花の時期できれいに咲いていました。

f:id:pilotfish29:20210528141259j:plain

ゴジラの冒険ランドにやってきました。

ゴジラはすべり台になっています。

f:id:pilotfish29:20210528141328j:plain

6~12歳向けの大型の遊具があり、子供たちが思いっきり遊べます。

f:id:pilotfish29:20210528141347j:plain

丘のところに遊具があるので大人が追いかけると高低差があって歩いているだけで良い運動になります。

f:id:pilotfish29:20210528141404j:plain

人出は多いと思いますが、公園内は広くて遊具で子供同士が密になっている感じはありませんでした。

f:id:pilotfish29:20210528141413j:plain

乳幼児向けの低い遊具もあります。

f:id:pilotfish29:20210528141427j:plain

日陰のエリアにテントやシートを広げている人たちも多かったです。

f:id:pilotfish29:20210528141435j:plain

売店もあるので軽食や遊び道具を購入できます。

f:id:pilotfish29:20210528141450j:plain

ネモフィラを見るために冒険ランドを後にして移動します。

f:id:pilotfish29:20210528141502j:plain

アジサイが美しく咲いていました。

f:id:pilotfish29:20210528141527j:plain

ハーブ園につきました。

f:id:pilotfish29:20210528141548j:plain

フォトブースは年季が入っていて、公園の歴史を感じます。

f:id:pilotfish29:20210528142448j:plain

f:id:pilotfish29:20210528141559j:plain

ネモフィラが見ごろできれいに咲いていました。

f:id:pilotfish29:20210528141123j:plain

日陰が少ないのでこれからの時期こまめに水分補給をしながら進みます。

f:id:pilotfish29:20210528141805j:plain

くりはまKidsガーデンにやってきました。

f:id:pilotfish29:20210528141819j:plain

冒険ランドと同じく遊具があります。

f:id:pilotfish29:20210528141829j:plain

こちらの方が遊具が控えめなので幼児はKidsガーデンで遊ぶ方がいいかもしれません。

f:id:pilotfish29:20210528141838j:plain

Kidsガーデンのメインのロングすべり台。

小さい子は大人と一緒に滑っていました。

f:id:pilotfish29:20210528142454j:plain

たくさん遊んだ後、駐車場まで歩いて戻りました。

f:id:pilotfish29:20210528141854j:plain

第一駐車場までは大人の足でゆっくり進むと30分程かかります。

途中で園内を走るフラワートレインに乗ろうとしましたが、考えることはみな同じようで、帰りのフラワートレインは混雑していて乗車できませんでした。

f:id:pilotfish29:20210528142441j:plain

行きはずっと上り坂なので帰りは下り坂が続きます。子供がつかれてしまって歩かなくなったのでベビーカーを持って行って正解でした。

たくさん遊んだ後にかき氷を食べて機嫌が良くなったのか、息子はまた来たいと言っていました。

大人にとっても花を見ながらゆっくり散歩ができたので良かったです。

季節の花を楽しめる公園なので季節ごとに訪れたいです。