麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

清澄庭園 子連れ散歩 すっぽん観察と飛び石遊び(2022年5月GW)

清澄庭園に行ってきました。

清澄庭園の基本情報

清澄庭園の場所

都営大江戸線 清澄白河駅から徒歩5分のところにあります。

岩崎弥太郎が造営した庭園です。

清澄庭園の様子

開園時間直後の9時過ぎに到着しました。

たまたま無料公開日でした。

園内にはお休み処があります。

園内の中心には大きな池があり、周りを一周散策することができます。飛び石を勢いよくい渡る子供たちの様子をはらはらしながら見ていました。

大きなすっぽんが歩道に乗り上げて日向ぼっこしていたり、亀や鯉が泳いでいるのを見ているだけでも子供たちは楽しそうでした。

感想

無料公開日だったので混雑するのかなーと心配していましたが、密になっている印象はなく、子供たちとマイペースに散策を楽しめました。

つつじがきれいに咲いていて子供たちと草木を観察しながら楽しんで散策できました。

滞在時間は1時間半ほどでした。

遊具などはありませんが、自然に触れることができて気持ちの良い時間でした。

今回は行きませんでしたが、隣の清澄公園には少し遊具があるので、子供たちが退屈してしまったら清澄公園に立ち寄るのもよさそうです。