麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

県立狭山自然公園 子供と狭山湖を散策しました

県立狭山自然公園に行ってきました。

県立狭山自然公園の基本情報

場所

西武球場の近くにあります。

多摩湖狭山湖は隣接しており、東京都と埼玉県の県境となっています。どちらも公園が整備されており、名称が微妙に異なります。

 多摩湖:東京都、都立狭山公園
 狭山湖:埼玉県、県立狭山自然公園

2022年5月末の時点で、都立狭山公園は駐車場が閉鎖中です。

公園の様子

近くのパーキングに駐車して公園に向かいました。

娘がお昼寝中だったのでベビーカーに乗せていきました。

散策路はほとんどが整備されていてベビーカーでも進みやすかったです。

長い橋のような一本道

海のような大きな湖で散歩していて気持ちよかったです。遠くに富士山が見えました。

湖を見下ろせる道の下にも散策路があったので帰りは下の道を歩きました。

柵で草木と歩道が分けられているので、草木がきれいに育っていました。

ちょうど子供の目線まで草木が伸びていました。

感想

自然に囲まれた公園で散策やサイクリングにぴったりでした。

道が舗装されているのでベビーカーも押しやすくてよかったです。

のどかで一通りも少なかったので、子供を自由に走り回らせることができました。

息子は遊具がなくて不満だったようですが、かけっこしながら楽しんでくれました。

見渡す限り自然に囲まれてとても気持ち良い時間が過ごせました。