麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

港区の子供向け公園 南青山六丁目児童遊園は遊具が充実

土曜日の朝、南青山六丁目児童遊園に行ってきました。

南青山六丁目児童遊園の基本情報

場所

青山学院大学骨董通り六本木通りに挟まれた三角地帯にあります。
骨董通り沿いは商業地区、六本木通り沿いは高速道路も走っていて騒がしいですが、三角地帯の中は閑静な住宅街となっています。

公園の様子

児童遊園なので広大さはありませんが、比較的新しめの遊具が揃っています。 f:id:pilotfish29:20220312135440j:plain f:id:pilotfish29:20220312135536j:plain

複合滑り台 f:id:pilotfish29:20220312134855j:plain f:id:pilotfish29:20220312135456j:plain

ブランコ f:id:pilotfish29:20220312134908j:plain

シーソー f:id:pilotfish29:20220312135022j:plain

砂場 f:id:pilotfish29:20220312135043j:plain

トイレ f:id:pilotfish29:20220312135103j:plain 一人用

ベンチ f:id:pilotfish29:20220312135139j:plain

手洗い/水飲み(写真なし)

花壇 f:id:pilotfish29:20220312135228j:plain f:id:pilotfish29:20220312135515j:plain

感想

大きい公園ではありませんが、遊具が揃っており、小さな子供を遊ばせるにはよいと思います。

訪問時は早朝だったので他に誰もおらず、鬼ごっこをして遊びました。
その後、子供は砂場で夢中になって遊び続け、気がついたら全身砂だらけになっていました。

都心部は、知性面における教育機会は豊富と思いますが、制限なく自由に体を動かしたり、自然と触れ合うという機会が非常に限られています。
我が家では、習い事のある土曜日は近所の公園、習い事のない日曜日は郊外の大きな公園という生活をしています。

郊外の大きな公園の情報はたくさんありますが、街中の児童遊園の情報は多くありません。
今後、今回のようなちょっとした公園に関しても、情報を発信していきたいと思います。