麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く4歳&3歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

葛西臨海公園で子供と潮干狩り(2022年5月ゴールデンウィーク)

葛西臨海公園で子供と潮干狩りに行ってきました。

葛西臨海公園の基本情報

葛西臨海公園の場所

JR葛西臨海公園駅からすぐのところにあります。

営業時間

葛西臨海公園は営業時間の制限はなく、入園料無料、駐車場は24時間営業されています。

公園の様子

広々とした芝生の公園で、同じ敷地の中に水族館やカフェもあります。

園内の周遊バス

観覧車

子供の遊具エリア

観覧車の真下の花畑

公園の中の川にかかる橋。この時は水はありませんでした。

葛西海浜公園の対岸の岩場

潮干狩り、磯遊びの様子

GWの期間に2回、潮干狩りに行きました。1回の予定が、子供たちが夢中になっていたのでもう1度行くことにしました。

葛西臨海公園から橋を渡って葛西海浜公園の海岸に向かいます。

海浜公園は9時開園です。開園時間に合わせて9時に行きました。

岩場の様子

干潟になった砂浜

足洗い場もあるので、気兼ねなく磯遊びさせられます。

潮干狩りの様子

バケツとスコップやシャベルを持参しました。

潮干狩りというより砂場遊びをしていました。1回目は平日なので空いていました。 気温が低かったので上着を着て過ごしました。

2回目は休日で9時に到着したときには既に賑わっていました。気温も高く、子供たちは水着を着て過ごしました。

熱くて今年初めてのかき氷を食べました。

潮干狩りの収穫

大きめの貝だけを持ち帰りました。

9時から12時まで磯遊びをして過ごしました。

感想

子供たちはカニを探したり、貝を探して砂浜を掘ったり、砂の山を作っていました。 潮干狩りの後は凧揚げやシャボン玉をしたり、ボール遊びをして過ごしました。

自然と触れ合う貴重な体験ができて楽しんでいたようです。

広い公園なので休日の混雑も密に感じずに過ごすことができました。

都内で気軽に潮干狩りを楽しむことができ、磯遊びに飽きても公園で遊んで時間を過ごせるので子供を連れてまた訪れたいです。

Youtube


当日の様子です。

子供とお出かけの記録

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com