麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

YMCA短期水泳教室に参加しました(2022年)

YMCA短期プールスクールに参加しました(2021年春)

東京YMCA短期教室 基本情報

短期教室は春夏冬、水泳教室、プールスクールがあります。

高田馬場東陽町にYMCAセンターがあります。

我が家は東陽町に参加しました。

2022年夏の短期教室は6月から募集開始のようです。

https://tokyo.ymca.or.jp/wellness/s-class.html

対象年齢

年中~小学6年生

定員

10名程度

期間

2021年4月1日ー3日 3日間

10:30 ー15:40

水泳教室70分×〇日間というコースもありましたが、我が家は半日預かってもらえるスイミングスクールに参加しました。

費用

27,500円

ランチ代込み

当日の送迎

10時から受付が開始して、子供を預かってもらえます。

お迎えは15:30頃に到着して子供を待っていました。

一日の最後のカリキュラムのスイミングの後、支度を終えた子供から順次流れ解散になります。

持ち物

  • 水筒
  • 着替え
  • 汗拭き用タオル
  • 色鉛筆、はさみ
  • マスクケース
  • 予備マスク
  • ハンカチ
  • コップ
  • フォーク、箸
  • 水着
  • スイミングキャップ
  • バスタオル

申し込み時期と方法

2021年春のスイミングスクール申し込みの流れです。

  1. 東京YMCAのWeb会員登録。(初回のみ)

  2. 2月中旬、Webからシーズンプログラムの予約をする。

  3. 2月中に予約完了メールが届き、予約フォームへの入力以来の連絡がある。また料金の支払いについて、振り込みの期間が指定されており、約1か月後の指定期間に振り込みするように連絡あり。

  4. 予約フォームに入力を実施。

  5. 3月中旬、振り込みの案内メールと、3日間のプログラムの詳細案内が送付される。

  6. 振り込み完了後、入金確認のメールが届く。

  7. プログラムの3週間後、報告レポートのメールが届く。

事前の子供の水泳スキル

スイミングスクール自体は全くの初心者。水を怖がることはなく、普段は水遊びを楽しんでいるものの、水泳の体験がない状態。

参加した日数

3日間

振り返りと感想

子供の感想

工作をしたり、パズルで遊んだり楽しかったそうです。何より、プールの中で宝探しをしたり、水に潜ってフープをくぐったりプール遊びを楽しめたようでした。

親の振り返り

たまたま参加したクラスは息子と同い年の男の子がほとんどで、子供にとって居心地よく感じたようでした。

プログラムの内容とタイムスケジュールについて保護者への情報発信が十分だったと思います。事前にメールをもらっていましたし、当日もお迎えに行くと、当日のカリキュラムの内容とその様子が文章で張り出されていました。

スイミングの様子は見学させてもらえたのも良かったです。 お迎えは15:30でしたが、水泳の時間になると見学席に入って行って良いとのことだったので、初日は見学させてもらいました。

子供8人に対して、コーチが4人いて、コーチの3人は水中で、1人はプールサイドからフォローしていました。プールサイドにはほかに2人監視員の方がいたので、安心してお任せできると思いました。

スイミング初心者の子供は3人いたようで、水中にいるコーチ3人が初心者の子供1人ずつ受け持っているようでした。

どの子供も水慣れクラスのレベルだったようで、とても楽しそうな笑い声が沢山聞こえてきました。

朝から預かってもらえて、ランチ付きで、水泳教室に参加できるというのはとても魅力的なプログラムでした。

YMCAでは英語教室もあるようです。

息子は水泳教室にまた行きたいと言っているので、夏の短期教室も検討したいと思います。