麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く3歳&2歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

【体験レポート】4歳年少春のレゴスクール体験3+入会は見送りました

年少の息子が春のレゴスクール体験3+レッスンに参加してきました

春休みのことですが、六本木ヒルズにあるLEGOスクールの体験レッスンに参加してきました。

3歳児|カリキュラム|レゴ®スクール

体験レッスンは年度の切り替わりの春休みに開催されていました。

WEBから申し込みして事前にネットから体験レッスンの費用3400円を支払いました。

レゴブロックのお隣がLEGOスクールになっています。中には2つ教室がありました。

f:id:pilotfish29:20210418230119j:plain

体験レッスンに参加していたのは5人の男の子。1人の先生が授業を受け持ちます。

年少になったばかりの子供たち。母子分離ができていないお子さん、人見知りで保護者から離れない、、、など体験レッスンの始まりは緊張感いっぱいでした。

保護者は開始してすぐに解散となり、指定された時間およそ45分後に戻ってきてスクールの説明を受けます。

保護者から離れられなかったお子さんはしばらく保護者と一緒にレッスンを受けていました。

f:id:pilotfish29:20210405204728j:plain

保護者向けのスクールの説明は教室の入り口で立った状態で配布されたパンフレットを見ながら聞きました。

クラスのレベルは学年ごとに設定されています。毎月のカリキュラムが定められており、教材として指定のレゴブロックの購入が必要だそうです。

既に年少クラスの空きが少ない状況とのことでした。我が家は入会を見送りました。

f:id:pilotfish29:20210405204735j:plain

レッスン中はそれぞれがここにブロックで駅を作って、最後に線路を作ってみんなの電車がそれぞれの駅に停車する、という流れでした。

レッスンの最後では保護者が教室の中に入って写真撮影したり一緒に遊ぶ時間がありました。

ロック系の遊びを目新しく感じて夢中になるお子さんもいましたが、我が子は持っていないレゴブロックを使えて楽しそうでした。

ただ隠れて教室の様子を聞き耳立てていたところ、まだまだ自分の話を聞いてほしい年齢の子供たちを一人の先生が相手にしている様子は、大変そうで、レッスンとして成立しているのか疑問に思う部分もありました。

環境に慣れない初めての子供たちが集まる体験レッスンだったということもあり、慣れてきたら変わるとは思いますが、フルタイムで働きながら送迎のスケジュールを調整してまでも頑張って通わせたいと思えませんでした。

帰宅後にレゴ遊びをしている息子の様子を見ると、体験レッスンで刺激を受けたようで新たな創造物を作ったりしていたので、息子の経験としてはプラスになるのだと思いました。