麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く4歳&3歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

カブトムシの飼育の記録~6月初旬サナギになっていました

カブトムシの飼育の記録~6月初旬サナギになっていました

昨年の10月にカブトムシの幼虫を3匹親戚からもらったので、虫かごやマット(土)を購入して飼育していました。

土の中にもぐって過ごしている幼虫の様子を月に何度か確認して、食事となっているマットが減っていると追加したり、糞を除去したりしていました。


www.youtube.com

残念ながら1匹は途中で死んでしまったのですが、先日無事に2匹がさなぎになっていました。

虫かごのふたを開けると土の上にさなぎになった姿で鎮座しておりました。

f:id:pilotfish29:20210614231943j:plain

サナギになっているとは思っていなかったので驚かされました。

f:id:pilotfish29:20210614231852j:plain

これから脱皮して無事成虫になることを願うばかりです。

オスとメスのようなので成長してたまごを生むことになるかどうか、、、

自然に返すかもしれませんが、子供たちに虫の誕生を実体験させることができそうです。