外食好き料理初心者ワーママの食事と外出の記録

最近の子育ての日々と過去も振り返りながら記録をしていきます

コープデリとOisixで一週間買い物要らずになりました

週に1回の宅配サービスから週2回への見直しをしました。

我が家は夫婦共働きで フルタイム勤務です。子供が生まれてから 我が家は週に一度 コープデリの宅配サービスを頼んでいます。

平日に買い物に行く時間を作ることは難しく、土日もできる限り子供との時間を優先するために 買い物に行く機会を減らしたいと考えています。

子供がまだ1歳位までの時には大人の食事は適当に済まし子供の離乳食 作り置きしていました。週に一度の宅配サービスで済ませられていたころです。

上の子供が大人と同じものを食べるようになることを機に 大人の料理をしっかりするようになったので食事の支度の負担が増えました。

それでもコープデリの宅配で野菜や魚 肉を注文して過ごしていたので宅配サービス+週1回の買い物で生活していました。

コロナによる 自粛の生活が始まり、下の子供が大人と同じものを食べるようになったこともあり、週に一度のコープデリの配達で食料の調達が不足することが増えコープデリ以外の 宅配サービスを検討することにしました。

追加の宅配サービスをどこにするか。らっでぃっしゅぼーやorオイシックス

在宅勤務となった 自分自身の食生活を見直すためにもこれまで以上に 野菜を食べる習慣を 身につけたいと思いらでぃっしゅぼーやオイシックスのどちらかを 契約してみようと考えました。

まずはじめにお試しで 注文したのはらでぃっしゅぼーやです。らでぃっしゅぼーやの初回限定セット「おまかせ野菜ボックスおためしセット」は1980円です。

らでぃっしゅぼーやは新鮮な野菜が送られてきました。だだまだまだ料理初心者の私には料理のバリエーションもなく野菜を扱いきれず、毎週野菜を料理していくのは大変だと思いました。また注文の方法も分かりにくく十分に理解できていなかったのもあり、キャンセルや日程変更が柔軟性が低いと感じたので 契約することを見送りました。

次にオイシックスのお試しを頼んでみました。注文したのは「はじめての方限定!おためしセット3days」2480円です。野菜以外にも料理キットや牛乳なども入っていました。

Oisix は Kit Oisix 料理キット と ちゃんと Oisix の二つのタイプの 献立を選ぶことができます。また注文も配達の二日前まで変更することができ受取日の変更や 翌週の注文をキャンセルすることもできます。牛乳の飲み放題などの メニューもあり まずは一か月 利用してみることにしました。

Oisixヤマト運輸の宅配便で配達されるのでLINEで受け取り時間の変更が可能

オイシックスヤマト運輸の宅配便で配達されます。送料は4000円以上は無料です。ヤマト運輸のLINE連携をしていると前日に受け取り日時の変更ができます。冷凍と冷蔵で箱が分かれてきます。 f:id:pilotfish29:20201218215728j:plain

冷蔵の箱の中身はこんな感じです。 f:id:pilotfish29:20201218215739j:plain

冷凍は注文の内容量が少ないので箱が小さかったです。 f:id:pilotfish29:20201218215746j:plain

オイシックスの牛乳飲み放題メニューがお得

我が家は毎週牛乳を4-5本購入しているので、Oisixの牛乳とか飲み放題メニュー(月額税込み1408円)で頼める3品を毎週牛乳にしています。オイシックスの牛乳は1リットル263円なので、一般よりも高級ですが、仮にコープデリで注文している牛乳200円と比較した場合、1本200円×3本×月4回で2400円となり、それだけでもかなり1000円お得です。

我が家のOisixコープデリの注文事情

我が家は牛乳とか飲み放題メニュー+ちゃんとOisix3days二人前を毎週注文するようになりました。ちゃんとOisixのレシピは子供の好きな味付けやメニューに作り替えたりしていて半分くらいしかレシピの通りに作っていません。届く野菜や肉や魚などの食材の量が3日で食べきる量でちょうどいいので助かります。ただ、最近子供たちの食べる量がより一層増えたことと外食をしなくなったので3日分の野菜が2日で消費されてしまうので、ちゃんとOisix2人前5daysに変更したところです。金曜日に配達されると月曜日まで買い物に行かずに済むようになりました。

コープデリは日用品や調味料、おむつ、飲料水など品数か豊富なので助かります。配達日がオイシックスの食材がなくなる火曜日になので冷蔵庫が空っぽになる頃に補充されて買い物に行かずに済んでいます。

コープデリは配達日はエリアごとに決まっているのでユーザーが指定することはできませんが、オイシックスは配達の曜日を指定することができるので、とても便利です。しばらくは今の買い物スタイルを継続していく予定です。