麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

【ちゃんとオイシックス】レシピを無視してホットクックで肉じゃがとカレーを作りました

とある週のOisixの注文品。 ちゃんとOisixの購入品で肉じゃがとカレーを作りました

冷凍2箱、冷蔵1箱です。 f:id:pilotfish29:20210122121934j:plain

レストランを応援するため、串カツ田中の串揚げ20本を注文しました。(右下)

f:id:pilotfish29:20210122121952j:plain

串揚げ以外の注文品はこちら f:id:pilotfish29:20210122122002j:plain

  • 大根400 G
  • 玉ねぎ400 G
  • 赤パプリカ130 G
  • ぐるはす 水蓮菜 100 G
  • えのき100 G
  • ボストンレタス70 G
  • ブロッコリースプラウト30 G
  • 小松菜200 G
  • ジャガイモ400 G
  • 人参200 G
  • エリンギ100 G
  • 西京漬け赤魚140グラム
  • ひじき煮70 G
  • 豚肉200 G
  • お魚ソーセージ90 G
  • 焼きそば二玉320 G
  • 木綿豆腐150 G
  • しらゆり鶏胸肉300 G
  • 海老焼売270 G

今週のレシピ

1日目 赤魚の味噌焼き レタスとえのきの和風スープ 玉ねぎとひじきのマヨサラダ

→赤魚をフライパンで焼きました。2歳の娘が良く食べました。

2日目 豚肉と大根のこっくり煮 ぐるはすの卵炒め パプリカと玉ねぎの味噌マヨグリル

→作りませんでした。ホットクックで和風カレーを作る材料となりました。大根と鶏肉でカレーを作ると水分が多く出るので、ホットクックに入れる水は通常の半分にしました。

3日目 焼きそば 大根とパプリカのナムル 手作りなめたけの温奴

→焼きそばは子供2人と大人1人で食べきりました。久しぶりの焼きそばで美味しかったようです。魚肉ソーセージも人気で子供向きの味でした。

→えのきで手作りなめたけを作りました。えのきを切ってお酢、砂糖、醤油をかけて電子レンジで1分温めるだけなので、簡単にできました。豆腐の上にのせて食べると豆腐もおかずになり大人に好評でした。

4日目 ジャガイモと鶏肉の味噌炒め 人参の土佐煮風 小松菜の落とし卵汁

→豚肉と他の食材を使ってホットクックで肉じゃがにしました。ホットクックのレシピによると4人前の量でしたが、夫が1回の食事でほぼ完食しました。

ホットクックで肉じゃがが初めて作りましたが、好評だったのでまた作りたいと思います。

5日目 シュウマイで簡単エビチリ

→エビチリにせず、冷凍の焼売を電子レンジで解凍してそのまま食卓に出しました。子供たちは1つずつしか食べず、大人が完食しました。

カレーと肉じゃがにしたことで5日分の食材は3日で消費しました

ホットクックでカレーと肉じゃがを作って食材はきれいに使い切りました。

肉じゃがはホットクックのレシピ通りですが、カレーは余る食材をすべて投入しています。

カレーに入れたもの

  • パプリカ
  • 大根
  • 鶏肉
  • 小松菜
  • エリンギ
  • 人参
  • じゃがいも

エリンギの食感が気に入りました。水加減を間違えなければ野菜カレーは美味しく野菜をたくさん食べれるので、ホットクックで時短できて助かります。