麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く3歳&2歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

ワンコインのBloomee LIFEがすごくいい【お花のサブスク・定期便】

賢い子供に育つ家庭環境づくり

何かの本で読んだのですが、自宅でお花を飾り、クラシックをかけている家の子供は賢くなるとか。

鵜呑みにしたわけではないですが、花を飾ってクラシックをかけるなんて、人から教えてもらわなければやらないなぁと思ったので、早速実践することにしました。

step1 クラシックを聞かせる

CDを購入しようとしましたが、クラシックに縁のない生活をしてきたのでどうしたものかと思いましたが、我が家にあったスマートスピーカーのAlexaにお願いすると多彩な選曲をしてくれるので、助かります。

Alexa、子供向けのクラシックをかけて

Alexa、朝のクラシックをかけて

たまに、子供からアンパンマンの曲かけてと遮られることもありますが、かけ流しして、聞き覚えのある曲を増やしていけたらいいな、と思います。

step2 仕事帰りに毎週花を買う

コストを考慮して数百円の花を1輪ずつ購入しました。花の名前を覚えて子供と色や形について話すようになりました。しかし、花を選ぶのも予算の関係もありワンパターンとなっていき、買い物の時間も時短したいなぁと考えるようになりました。

step3 花をデリバリーしてもらう

お花の定期便があることを知ったのでbloomee LIFEをお試ししてみました。1回500円のお花を郵便ポストに届けてくれます。

宅配便ではなく郵便ポストに入れてくれます。 f:id:pilotfish29:20201119200223j:plain

f:id:pilotfish29:20201218215817j:plain

飾ってみました。花瓶も購入できます。 f:id:pilotfish29:20210113155549j:plain

500円だと派手さはありませんが、お花があるだけで家に彩が増えて癒されます。花の名前にも関心を持つようになりました。花の種類にもよりますが1週間程度はきれいに咲いています。花の名前と今回の花を選んだ花屋さんの名前は同封されています。

クラシックとお花の効果は未知数

夕方、保育園から帰宅後、食事お風呂に入るまでアレクサがクラシックをシャッフル再生しています。音楽をかけているだけなので子供はクラシックをどのように意識しているのかわかりません。花は隔週で届くように注文しています。新しく花が飾られると子供が気付いて花の名前や色の話したりするようになりました。まだ半年程度ですので気長に継続していこうと思います。