麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

【麻布十番庵】柏餅、桜餅、みたらし団子もおはぎもおすすめ(2023年5月更新)

麻布十番庵に行ってきました。

麻布十番庵の基本情報

麻布十番商店街の正面から数分のところにある麻布十番庵は串のないお団子が売っています。

お店の場所

麻布十番4番出口からパティオ通りを進み、左に曲がるとすぐに麻布十番庵があります。

麻布十番庵 | 麻布十番 和菓子喫茶

お店の様子

店内は狭く、ベビーカーで入れないこともないですが、子供がお店のものに触れそうになるほどなので、我が家は大人が一人で立ち寄れるときにしか買い物しません。

他の方が買い物されているときは、次のお客様はお店の前で待っていました。

精算機がキャッシュレス対応しています。

商品ラインナップ

季節によっていろいろな和菓子がそろっています。

購入したもの

2023年5月こどもの日

柏餅を購入しに立ち寄りました。

柏餅は4種類あります。ごぼう入り白みそ餡が個人的におすすめです。

大好きなみたらし団子も一緒に購入しました。

2023年3月ひなまつり

3月3日の桃の節句の当日に桜餅目当てで行ってきました。

10時半頃お店に到着しましたが、店内に2名先客がいてお店の外で待っていました。

待っている間にも後ろにどんどん人が並んでいきます。

店内にはひなあられも売っていました。

花見団子がかわいらしいです。

道明寺、桜もちはこしあん粒あんがあります。

購入したものはこちら

小ぶりですがどれも美味しいので、おすすめです。

2022年4月購入品

端午の節句が近付いてきて柏餅が店頭に並んでいました。

どらやきこしあんつぶあんがあります。

毎回購入するおはぎ

2個の組み合わせのおはぎもありますが、夫と二人で食べるので3つにしました。

どら焼きはつぶあんにしました。

ふわふわのどら焼きの生地とあんこが美味しいです。

柏餅は白みそとこし餡

白みそは初めて食べましたが、白あんと味噌の味がほんのりと感じられて美味しいです。

2022年1月購入したもの

初めて冷蔵コーナーのものを購入しました。

コーヒーゼリー2種類

おはぎ こしあんつぶあん、きなこ 

おはぎが美味しすぎてみたらし団子を超えてお気に入りランキングには入りしました。

わらび餅 蜜は抹茶

コーヒーゼリーのミルクもオリジナルのものが販売されています。

2021年

パックに入っているお団子

みたらし

お餅が柔らかく餡をたっぷり絡めて食べるのがおすすめです。

きなこ

塩大福(つぶあん

どれも美味しいですが、みたらし団子は十番庵と決めています。

麻布十番には和菓子のお店がいくつもありますが、それぞれおすすめ商品が異なるので食べたいもので選ぶのがおすすめです。

2021年12月 購入したもの

精算機がキャッシュレス対応していました。

イチゴ大福 苺の種類によって餡とクリームが異なるようです。

きなこもち

みたらし団子

稲荷もち お稲荷さんかと思ったら中にお餅が入っていて美味しかったです。

麻布十番和菓子の記録

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com