麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

【子連れお出かけ】愛宕神社に七五三の下見に行きました

愛宕神社に七五三の下見に行きました

今年、娘の七五三があるので当日にお参りする神社をどこにしようか検討しています。候補の1つとして愛宕神社を見に行ってきました。

ホーム | 愛宕神社

愛宕神社の入り口は階段になっています。右側の階段は岐路となる階段です。左は傾斜が急で、右は傾斜は緩やかですが大回りなので歩く距離が長くなります。

最初の関門となる出世の階段

無事に子供たちも上りましたが、2‐3歳では手をつないで登らないと見ていて危なっかしかったです。

階段を上った先にはすぐに本殿があります。

愛宕神社はこじんまりとした神社ですが、趣があって素敵です。まだ冬らしい季節が残っている時期に入ったので緑が少ないですが、春には新緑に溢れています。

本殿の周りは朱色が映えます。

鯉が泳ぐ池もありこの辺りで着物で写真撮影するのもよさそうです。

和風の庭園の中に神社があるようでした。

池の周りの囲いが簡易的なものなので子供が近付く際には注意が必要です。

愛宕神社の提灯

愛宕神社でお宮参りや七五三は本殿までエレベーターがあるのでベビーカーも安心です

愛宕神社のHPは見やすいのですが、初穂料の情報がなかったので電話で問い合わせが必要です。

土日は結婚式の予約もあるそうなので、事前に祈祷を希望する日時について社務所に確認するのがおすすめです。

tokyoprincess.hatenablog.com