麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

湯島天神の七五三予約相談会に行ってきました(2022年)

湯島天神の七五三予約相談会に行ってきました。

湯島天満宮の基本情報

湯島天神の場所

湯島駅から5分ほどのところにあります。

駐車場

境内のすぐそばにTimesがあります。

境内の様子

合格あげまんじゅうが販売されていました。

自動販売

宝物殿

湯島天神 七五三予約相談会

七五三予約相談会は事前予約が必要です。

日時、場所

2022年度の七五三予約相談会の予定

  • 7/ 3(日)
  • 7/31(日)
  • 8/28(日)
  • 9/10(土)
  • 9/19(月・祝)

各日程 :10:00~16:30 会場   :湯島天満宮参集殿

申し込み方法

専用ページから日時を選んで申し込みをします。

申し込みは予約ではないので、待つ場合があります。

時間指定ではなく、日にちと午前か午後を選択して申し込みします。

申し込みフォーム www.yushimatenjin.or.jp

申し込み後、申し込みフォームで入力した内容と申し込み完了のメールが届きました。

七五三予約相談会の様子

午前中の予約をして9時50分頃に到着しました。

参集殿の前に七五三予約相談会の立て札がありました。

入り口で靴を脱ぐので靴下をはいておくのがおすすめです。 靴は入り口のビニル袋の中に入れて持っていきます。

建物に入ると目の前の部屋が待合スペースになっています。

中に入ると名前を告げて、予約を確認します。整理券番号と申込書類を受け取ります。 七五三の衣装が貼り出されています。

貸衣装の流れ

七五三パックと個別予約の説明

我が家は写真はスタジオ撮影はなしでスナップ撮影のみなので個別で予約します。

予約相談会の受付から衣裳決めまでの流れはYouTubeで確認できるそうです。


www.youtube.com

料金表の見方も貼り出されていました。

整理券番号の順番に2階の受付に呼ばれました。

希望の七五三の日程で美容、着付け、写真撮影の時間を予約します。

予め七五三の候補日時を決めておくのがおすすめです。

貸し衣裳を選びます。

貸衣装は3着まで試着できます。3着選んで鏡の前で試着します。担当の方がついて着せてくれます。

貸衣装を選んだら待合スペースに戻って申込書を預けて合計金額の計算をしてもらいます。

合計金額が書き込まれた申込書を返却されたら終了となります。

子供二人の試着をして再び待合スペースに戻ってきた時点で11時過ぎていました。

金額の計算をしてもらって湯島天満宮を後にしたのは11時20分でした。

10時15分頃に整理券番号で順番が回ってきたので、呼ばれてから1時間くらいかかりました。

予約内容と見積もり

合計 119,000円

  • 5歳の息子の貸衣装 11,000円
  • 5歳息子の着付け  11,000円
  • 3歳の娘の貸衣装  33,000円
  • 3歳娘の美容着付け 14,000円
  • 母の美容着付け   17,000円

  • スナップ撮影データプラン 33,000円

スナップ撮影は湯島天満宮お庭の写真屋さんを予約しました。

www.kelham3.com

感想

日程は希望の日時で予約できるかどうかわからないので、予め2つ候補日を決めていました。

無事に希望の日時に予約することができて良かったです。

順番が来てから1時間くらいで相談会の時間は終わりましたが、順番が来るまでの待ち時間は子供が退屈してしまうので、持って行った絵本を見せたり、待合スペースのお茶をもらって飲ませたり、展示されていた衣装の写真を見せて選んだりして過ごしました。

相談会のほとんどの時間は子供の貸衣装を選ぶ時間でした。

5歳の息子も3歳の娘も自分で希望の色を教えてくれたので、試着する着物もスムーズに決めることができました。

過去の七五三の記録

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com