麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

3歳七五三 女の子の着物と髪飾りを購入しました

3歳の娘の七五三に向けて当初、レンタルする予定だったのですが、着物を購入しました。

着付けをお願いしたプリンスホテルから、2日前までに着物を事前に送付または持参するように連絡があったのですが、レンタルだと2泊3日プランが多く、2日前までに持参することが難しいと判断したためです。

購入した着物をはこちら

一式セットで1万円前後で購入しました。

髪飾りがお花のピンだけだったので、髪飾りは追加で購入しました。

セットの足袋は15‐16cmでしたが、足のサイズが小さい娘は14-15cmの足袋も追加で購入しました。

歩きやすいように草履のかかとにゴムをつけて、かかとに引っかかるようにしておきました。

半襟は白の無地でしたが、花柄のものを付けました。

追加購入した髪飾り

髪飾りは美容師の方に預けて使うものはお任せにしていましたが、追加購入したものをすべて使ってもらっていました。

着物を購入したのは七五三をする1か月ほど前でしたが、低価格で人気の色のものは数が少なくなっていました。

今回は

  • 半襟に柄付け
  • 髪飾りが足りないと感じて追加購入
  • 足袋のサイズが合わず追加購入
  • 歩きやすくするために草履のかかとにゴム付け

など子供が実際に身に着けることをイメージして届いた着物一式を確認しながら、追加で購入したり、作業をすることになりました。 時間があったのでできたことなので、直前になってしまったらそのままだったと思います。 髪飾り以外はあまり意味がなかったなーと思います。

着崩れていて半襟が見えなくなっていたり、草履や足袋を嫌がり靴で過ごしていたので、労力とコストは母の思い出となりました。

後日談ですが、着物のクリーニング代が1万円かかり、着物の保管のコストまで考慮していなかったと反省しました。

七五三の記録

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com