麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

増上寺で3歳の七五三法要 子供目線の親しみある祈祷がおすすめ

芝公園 増上寺で3歳の娘の七五三の祈祷をしました。

増上寺の七五三おすすめポイント

オンライン申込み

増上寺では七五三法要日を日時指定で事前予約する必要があります。 電話予約もできますが、WEB予約もできます。

七五三法要は10月~11月で、時間は10時、12時、15時です。

同席する家族の人数を予め申告するのですが、5人単位での申告で、カメラマンも含めた人数を申告しておきました。

七五三ご祈願|年間の行事|大本山 増上寺

東京プリンスホテルから徒歩圏内

我が家は10時の回で予約していました。

当日は増上寺に隣接している東京プリンスホテルで着付けをしてもらって、ホテルから徒歩で増上寺に向かいました。

増上寺には駐車場がありませんが、我が家は東京プリンスホテルを利用したので、ホテルの駐車場を利用しました。

子供が主役の法要

増上寺の安国殿で法要が執り行われます。

前日に祈祷料の10,000円を封筒に入れて用意していましたが、当日安国殿の受付で普通に現金をお渡ししてお支払いしました。

これまで神社の祈祷では封筒で納めていたのですが、形式ばっていない印象を受けました。

靴を脱いで中に進むと、間隔をあけて座るようにテープが張られていました。

足が不自由な方向けに両端に椅子も準備されていました。

法要は他のご家族とも合同で行われました。

この時は我が家ともう1組の3歳の七五三でした。

法要の中でお坊さんから子供たちを前に集められ、お話をいただくのがメインのイベントでした。

問いかけに子供たちがお返事をする、数珠をいただく、千歳あめをいただく、という子供とお坊さんのやり取りがあるのですが、お坊さんとの距離も近く、座っている状態なので目線も離れず、ただ形式的な祈祷ではなく、子供たちの成長を保護者が感じられるもので非常に感動的でした。

法要の中で子供たちに渡された数珠とお守り。

家族含めて全員がお焼香をしました。

法要の最後にいただいた千歳飴

3本入っていました。

色はそれぞれ違いましたが、味は同じようです。

祈祷中の写真撮影OK、豊富な写真スポット

今回、七五三の法要に増上寺を選んだ理由は

  • 祈祷中の撮影が許可されている
  • 東京タワーを背景にした写真が撮影できる
  • 会食するお店が近くにある

というポイントでしたが、実際に当日行ってみると

  • 増上寺内は敷地が広く撮影ロケーションとして雰囲気のある場所がいくつもある

という点も加わりました。

今回も出張カメラマンをお願いしていたので撮影してもらった写真が今から楽しみです。

振り返り

増上寺の祈祷は大変満足できました。

3歳の娘と4歳の息子に着物を着せましたが、着物を着ても走り回ったり、転んだり、普段と変わらず活発に動き回っていました。

足袋や草履をはいてもらうのも一苦労でほとんどの写真では靴を履いた状態での撮影となりました。

10月初旬はまだ暑い日があるので着物で数時間過ごさせるのは大変な思いをさせてしまいましたが、結果的には家族の記念になったので良かったです。

七五三の記録

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com

tokyoprincess.hatenablog.com