外食好き料理初心者ワーママの食事と外出の記録

最近の子育ての日々と過去も振り返りながら記録をしていきます

こどものことばアルバムで子供の言葉を書き残す

1歳を過ぎて発語により何となく子供の言いたいことが分かるようになってきた頃、当時の子供がどんなことを言っていたのか、たくさん記憶にとどめておきたいけど難しい、、、簡単に残しておく方法はないかと調べて、見つけたのが、ことばアルバムです。

いろはショップ https://iroha-shop.jp/c/album/gkaa-gkak

子供の言い間違いって今しかない

子供の成長は早いので今の言葉選びが、かわいい!笑っちゃう!って思っても1か月後には言わなくなっていて、変化が著しいです。兄妹けんかのやり取りも変わってきています。以前はおもちゃや絵本などのモノの取り合いをして、叩いたりしていたけれど、兄のたどたどしい言葉や妹のつたない単語でけんかが成立していて大人は微笑ましくてつい笑ってしまうような、そんな些細なことがとても幸せなことだなーっと忙しい日常で思ったりました。

思いついたときに書く!

月に1回でもいい!まとめて書く!ついでに遺言のような大きくなって子供たちが読んでくれたらいいなって思いながら手書きでメッセージを書いて手紙みたいになったりもしています。カードが名刺2枚分の大きさくらいなのでさくっと気軽に書いています。思い出したときに後からでも、あのころこんなこと言ってたよ、それを聞いてこんなこと感じたんだよ、って残しています。少しでも愛情を形でも残せる気がして。

ことばアルバムの良いところ

箱とカードの大きさがちょうどいいので、棚にちょこっと置いておける。

カードを追加で購入もできるので、カードだけでお友達へのメッセージ用に使える。

デザインが複数あってどれもかわいい。

気負わずに始められる。ノートだと、終わりを目指して順序だてて一生懸命書かないといけない気がするけど、カードなので後からカードの並びを変更できる。

ことばアルバム2箱目に突入しました

ずぼらな私ですが、日記は続けられなくても、ことばアルバムは書き始めて2年が経とうとしています。読み返すと加筆したいところとか出てきて、コメント書いたりして、見返すだけになることも。そんな楽しみもあります。

f:id:pilotfish29:20201126233216j:plain