麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く3歳&2歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

英語コンテンツ視聴 3歳の男の子テレビ事情

テレビのいらない生活

息子には3歳になるまでテレビを見せたことがありませんでした。 生後2か月から保育園に通っていた上、朝は7時から預けてお迎えは18時という標準時間枠いっぱいまでお世話になっていたので自宅で一緒に過ごす時間は短く、とても貴重な時間でした。テレビを見せて過ごす必要性がなかったので見せずに過ごしていました。

1歳6ヶ月でDVD解禁

息子が1歳半になったころPCでWWKのDVDを見せ始めました。 その頃に妹が誕生したのですが、母が妹の世話をするところを見ると嫉妬心から邪魔をすることがありました。特に土日のお昼過ぎのお昼寝したいけど、眠くない!寝たくない!と主張しているときに感情が爆発しやすかったので、そんなときはDVDを見せていました。DVDを見ていると椅子に座って落ち着くこともあり、よく寝落ちしてそのままお昼寝する流れになっていました。

コロナでテレビのある生活を開始

3歳になってすぐにコロナによる自粛生活になり保育園に登園しなくなり、親も在宅勤務になったのでテレビに頼るところとなりました。 それまで我が家にはテレビがあったものの電源を入れることがなかったので、子供たちからするとただの置物のような存在だったと思います。 それがあるときから午前中~お昼までテレビが解禁になりました。 当初は録画した子供向けのテレビ番組を見せたり、Amazon Primeビデオのコンテンツを見せていました。 徐々に英語でアニメを見せるようになっていきます。

3歳の息子が好きなチャンネル

現在ではpeppapigやPingfong、PororoのYoutubeチャンネルをお風呂上りから寝る前の時間に見せています。 コンテンツは全て英語で見せています。

英語の理解力は?

おうち英語を積極的にしているわけではありませんが、保育園で英語ネイティブの先生との遊びの時間があるお陰でちらほら英単語が出始めました。簡単な日常のやり取りは理解できているようです。 I like 〇〇! it's a 〇〇!などはよく言っています。 アニメは幼児が見てるだけで分かりやすい内容のものを好んでいるので、まだアップテンポの内容のものだと見たがりません。おそらく日本語でいうところの2歳のころの二三語文の会話レベルなのだと推測しています。

我が家はこのまま英語を強化していく予定は特にないのでのんびり英語のある生活を送っていく予定です。

2歳になる前にタイのプーケット旅行の時

キッズルームでみんなで遊んだ時はまだ日本語も話さず、言語の壁がないようでした。 今はどうなのでしょうか。 f:id:pilotfish29:20201115142415j:plain