麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

桃菜 南砂町に子連れで休日ランチしてきました【2023年7月】

2023年4月27日にオープンした桃菜 南砂町に子連れで休日ランチしてきました。

桃菜 南砂町店の基本情報

お店の場所

南砂町駅から徒歩10分ほどの明治通り沿いにあります。

www.skylark.co.jp

営業時間

10:00‐23:00です。 ランチタイムやディナータイムの区切りなく同じメニューが提供されているようです。

お店の予約はできる?

2023年3月現在、お店の事前予約はできません。 来店して、番号札をもらう必要があります。 代表者の方が早めに来店するのがおすすめです。 日曜日の11:30に番号札を受け取って、席に案内されたのは1時間後でした。

2-4人席がほとんどなので、5人以上の大人数で訪問すると6人がけの席もかなり少ないので、待ち時間が長くなります。(これは藍屋の時から変わらないかもしれませんが、藍屋待つかもしれません。。。)

お店の様子

以前は藍屋の看板があったところが桃菜に変わっていました。

日曜日の12時頃に到着しましたが、駐車場はいっぱいです。

お隣のハワイアンダイニングレストラン「ラ・オハナ」も人気でお店の外まで人が並んでいました。

自転車で来店される方も多いようで、自転車の駐輪スペースも混んでいます。

藍屋の時代から改善されないのが、2階のお店までの階段。ペービーカーや車いすの方はエレベーターがないのでご注意ください。

階段を上りきると飲茶の蒸し器が並んでいました。

入り口の扉の大きさは藍屋のころから変わっていません。

店内に物販の商品が置かれています。

パッケージの可愛いお茶たち

パイナップルケーキ

月餅は1つから購入できます。

店内で使用されているお皿とレンゲ

待合スペースで借用できる雑誌と新聞が置かれています。

店内には配膳ロボットが動き回っています。スムーズで滑らかな動きで人に衝突する可能性は低そうです。ついつい動きを目で追ってしまいました。

スタッフの方に番号を呼ばれて席に案内されました。 メニューが置かれていますが、注文はタブレットから行います。

子供用のカラトリーと子供用ハイチェアも用意してもらえました。

店内の雰囲気は藍屋の時より天井が高いように感じました。

藍屋の時代は靴は脱いで靴箱に入れて店内に上がっていましたが、土足のまま店内に入ります。

通路は広いのでベビーカーの横づけができそうです。(そもそも2階の入り口まではエレベーターはなく階段のみですのでご注意ください。)

藍屋の時代には会計の近くに子供向けのおもちゃが販売されていましたが、なくなっていました。

支払いはセルフレジでも可能です。我が家はプラチナパスポートを使用したので有人レジで会計しました。

バーコード決済もできます。

メニュー

食べ放題メニューとセットメニューの2種類あります。

食べ放題メニューでしか食べれない杏仁豆腐、ゴマ団子などのメニューがあるので、ご注意ください。 食べ放題にはアラカルトメニューは含まれていなかったりするようです。

digital-book.skylark.co.jp

注文したもの

大人2人と4歳の娘の3人で選べる飲茶6品セット(1,790円)を2つと単品でチャーハン、ドリンク、アラカルトメニューのデザートを注文しました。

合計で7,000円ほどでした。

タブレット最初からデザートも全て入力して注文したところ、何回かに分けてデザートまで一気に配膳されました。

スタッフの方が持ってきてくださることもありましたが、ほとんどは配膳ロボが運んでくれました。

近づいてくる配膳ロボ

私たちのテーブルの35に配膳するものは画面左側の青くラベルされた一番上の段に置かれている商品であることがわかります。

注文の品をテーブルに移し終えたら、画面の完了ボタンを押します。配膳ロボはUターンして戻っていきました。

とうさい配膳ロボにより4皿ほど運ばれてきました。

どれが何であるかは配膳ロボは説明してくれないので、注文したものをタブレットで確認しました。

続々と配膳された飲茶たち

アラカルトで注文したもの

娘用に単品で注文しましたが、鶏塩つゆそばの方が気に入ったそうでした。

黒糖タピオカドリンクも単品注文しました。美味しかったー

とっても気に入った桃の豆腐のデザート。美味しかったのでまた注文します。

はちみつとアイスの乗った揚げパン?これも美味しかったです。

マッシュルームマンはチョコ味です。

パンダマン。見た目重視のおまんじゅうでした。娘は食べませんでした。

60歳以上はお得プラチナパスポート

60歳以上はプラチナパスポートを発行してもらえます。 スタッフの方に声をかけると持ってきてくださいました。 お会計から5%割引されるので是非ご活用ください。

www.skylark.co.jp

感想

初めて桃菜とうさいを訪問しました。 日曜日のお昼時で1時間待つことになりましたが、美味しいものを少しずついただくことができて満足しました。

5人以上の大人数で行くことは待ち時間を考慮すると今後もないと思いますが、4人以下であれば定期的に行きたいです。

麺類やご飯ものも1つの大きさが小ぶりなものなので子供向けに注文するのに最適でした。子供メニューはありませんが、子供が食べれそうなものを選んで追加注文すればすぐに届くので、子連れでも安心して食事を楽しめます。

今度はセットメニューを頼んで一通り食事を終えてから追加のドリンクやアラカルトのデザートを注文したいと思います。