外食好き料理初心者ワーママの食事と外出の記録

最近の子育ての日々と過去も振り返りながら記録をしていきます

1歳の誕生日のお祝いにポンパドールで一升パン

1歳の誕生日のお祝いにポンパドールで一升パン

1歳の誕生日のお祝いでポンパドールの一升パンを購入しました。

オンラインで注文することもできます。オンラインだと冷凍で配達されます。

我が家はお祝いの当日の朝に店舗までパンを取りに行きました。

店頭で受け渡しの場合は冷凍前の常温で引き渡しできます。

tokyoprincess.hatenablog.com

一升餅ではなく一升パンにした理由

夫婦でお餅を食べる習慣はないけど、パンなら食べると思ったからです。

一升餅を背負って歩いたりハイハイするイベントは通過儀礼としても欠かせないと思います。

一升餅はいろいろな種類が販売されています。

1つの大きな塊のもの、2つ以上に分割して合わせて一升になるもの、紅白のもの、など。

我が家もイベントとしてはやりたかったのですが、一般的な一升餅にしたとして、お餅にしたら両家にあげるには半分に切らないといけないのかな、分け与えることはできるけど、喜ばれないのでは?などと気遣うことが多かったので、自分たちで喜んで消費できるパンを選びました。

ポンパドールが近所にあったというところも大きいポイントでした。

f:id:pilotfish29:20210211162133j:plain

実は一升餅のイベントの時にお餅をもらいたかったと義母に言われてしまったので、二人目の時は一升餅にしました。

一升パンを食べきるまで~小分けにして冷凍保存しました

常温で購入していたので、イベント後には冷凍庫にしまえる大きさに小分けに保存しました。

一升パンはフランスパンのような生地でできていて味は美味しいです。

その後、毎週末食べることになり、飽きてしまうかなーと思いましたが、息子が一緒になってもりもり食べるのでサンドイッチにしたり、カレーやミートソースに添えたり、最後まで美味しくいただきました。