麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

ふるさと納税 山梨のはねだし桃フードロス削減に貢献

ふるさと納税山梨県産の桃の返礼品

桃の季節ですが、スーパーで購入して数個だけ自宅に持ち帰るのも押されてしまったりが心配になって、自分ではなかなか気軽に購入することがありません。

我が家はふるさと納税で指定日配達されなくてもいいから届けてもらえると助かるので、桃が返礼品となっている自治体を探しました。

見つけたのは見かけに少々難があるために商品にならなかった「はねだし桃」と「完熟桃」

申し込みをしたのは数週間前なのでタイミングとしてはなんとか間に合った感じでしょうか。

届いた桃たち

f:id:pilotfish29:20210726075241j:plain

確かに言われてみると、見た目がきれいな桃というわけではありません。

ただ見た目に難があるというよりは「完熟桃」ばかりなので急いで食べる必要があります。

同封されていた手紙

f:id:pilotfish29:20210726075320j:plain

桃の説明とおすすめの食べ方が記載されていました。

f:id:pilotfish29:20210726075326j:plain

味に変わりはなく大変美味しい桃でした。

食べごろになると急いで食べないといけないのはどんな桃でも同じなので、食べごろになるのを待たず食べれたのは良かったと思います。

また来年も申し込みしたいと思います。