麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

恵方巻の練習に子供とのり巻き作り

3歳と2歳編

節分の恵方巻の練習に子供とのり巻き作りをしました。

いきなり太巻きを作るのは難しいと判断して、細巻きを作ることにしました。

細巻きも予め海苔の中身を形づくっておきます。

使ったのはこちら。

AKEBONOのすしらんど

f:id:pilotfish29:20210124124807j:plain

裏の説明

f:id:pilotfish29:20210124124816j:plain

今回の中身は炊き込みご飯です。

f:id:pilotfish29:20210124124945j:plain

細巻きなので海苔は半分のサイズです。

f:id:pilotfish29:20210124124951j:plain

巻きすはダイソーで購入しました。

f:id:pilotfish29:20210124125006j:plain

f:id:pilotfish29:20210124125020j:plain

作ってみた感想~節分の恵方巻に向けて

細巻きのご飯の部分を予め準備していたことで子供たちは海苔を巻く作業だけやりました。のりを巻いてすぐに食べてしまったので写真が撮れませんでした。

節分に向けて太巻きの具材の好みがあるので具材選びが難しいです。3歳の息子は大人の指示通りに作業ができるようになってきたので次回は太巻きに挑戦させたいと思います。

4歳3歳編

太巻きにチャレンジするためアイテムを追加購入しました。

f:id:pilotfish29:20220118121515j:plain

f:id:pilotfish29:20220118121521j:plain

f:id:pilotfish29:20220118121531j:plain

f:id:pilotfish29:20220118121537j:plain

f:id:pilotfish29:20220118121542j:plain

子供たちと作ったら使用感をレポートしたいと思います。