麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

モーニングトン・クレセト東麻布 月に2回のOPEN BAKERYでケーキを買ってきました

日によっては長時間並ぶこともあると言う東麻布にある伝説の店「モンクレ」のオープンベーカリーに行ってきました。

モンクレ(Mornington Crescent Tokyo)東麻布とは

普段は料理教室がメインで、不定期(およそ月2回)に洋菓子を販売しています。

お店の場所

日進デリカテッセンからアメリカンクラブの方へ進んでいったところにあります。

営業時間・営業日

オープンベーカリーは月に2回ほど行われています。

Mornington Crescent

11時オープンで、完売すると早めに閉店になるそうです。

店内の様子

12時半頃にお店に到着しました。

お店の扉を開けるとスタッフの方からケーキはまだたくさんありますが外でお待ち下さいと言われました。

店内は2名まで入店可能になっているので外で待っていました。

店内に入っておすすめを聞くと、それぞれのケーキの説明を丁寧にしてくれました。

それぞれのケーキの詳細な説明書きがあります。

購入したもの2022年1月

今回買ってきたものは3種類です。

前に並んでいたお客さんからおススメされたアップルパイとチョコレートケーキとハエのお墓というケーキの三つを選びました。

チョコレートケーキ オーソドックスなケーキで美味しいです

ハエのお墓 レーズンの入った焼き菓子

アップルパイ 小ぶりですが、美味しいです。

感想

種類が豊富でどれも美味しそうだったのですが、一押しの商品をまずは購入してみました。

アップルパイは、「豪華なホームメイド」感があり、大変美味しいです。

月に数回しか開催されませんが、一般的な洋菓子とはちょっと違う、イギリスの伝統的な味を楽しめるのでお勧めです。

2022年2月 訪問の記録と購入したもの

2月は2回オープンベーカリーがありましたが、最初訪れた際は12時半に10名ほど並んでいたので諦めました。※
※量産店に比べ、顧客が個々の商品を吟味しながら買う傾向の強い店なので、回転率は低く、行列時は結構待つ必要があります。

次に訪れた時は同じ12時半でも並びゼロで、すぐに店内に入ることができました。

空いていたので喜んだものの、残っている商品はかなり少なかったです。

皆さん早めに来て購入されているようです。

ちょうどバレンタイン近くだったのでバレンタインメニューもありました。

今回は2つケーキを購入しました。

オーソドックスなケーキのようで他の洋菓子店では味わうことができない、こってり甘くて美味しいケーキです。

2022年3月 訪問の記録と購入したもの

12時半に行ったら並んでいませんでしたが、ケーキは少なめでした。

毎回ケーキやクッキーの種類が違うので選ぶのが楽しいです。

ふたつケーキを購入しました。

とっても甘いケーキでした。

あっさりとしたキャロットケーキ。美味しくておすすめです。