麻布ワーママどすこい日記

IT企業で働く5歳&4歳のママ日記です。麻布十番界隈のお店や子供とのお出かけ情報を記しています。

Oisix冷凍クロワッサン&パンオショコラ おやつにちょうどいい小ぶりサイズで美味しい

オイシックスの冷凍パンを注文してみました

Oisix を始めて1ヶ月が経ちました。

スマートフォンのアプリでオイシックスの注文をしています。LINEの友達登録もしているので、定期的にメッセージでお勧めの商品が表示されます。

そこで見つけたクロワッサンとパンオショコラの冷凍パン50個(1個約100円)を購入してみました。

届いたクロワッサンは1袋6個入り、パンオショコラは1袋4個入り。真空パックされています。50個も冷凍庫に入りきるか心配しましたが、思ったよりも小さかったので無事に入りきりました。

f:id:pilotfish29:20210104142930j:plain

厚みは1cm弱ですきまに仕舞えます。

f:id:pilotfish29:20210104142937j:plain

我が家にはホームベーカリーがありますが、まだクロワッサンもパンオショコラも作ったことはなく、フランスパンと食パンしか作りません。焼きたてが食べれると思うと楽しみです。

付いてきた説明書はこちら (ミニサイズって説明がありました)

f:id:pilotfish29:20210104141819j:plain

朝の支度の合間に作ってみたらとっても簡単でした

まずオーブンを予熱します。予熱している間、パッケージから開封して冷凍パンをクッキングシートの上に並べます。自然解凍させ冷凍パンが少し汗をかき柔らかくなる程度まで待ちます。 f:id:pilotfish29:20201221111019j:plain

次にオーブンに入れて焼きます。オーブンによると思いますが 我が家のオーブンの場合は 15分程度で ちょうど良い焼き加減になりました。説明書の指定の時間まで焼いてしまうと黒く焦げて硬くなってしまったので、小麦色になったら焼き上がりでいいと思います。

焼きすぎて失敗してしまったクロワッサン。硬かったです。 f:id:pilotfish29:20210105104609j:plain

この時の反省で焼き時間を短縮したらうまく焼けるようになりました。焼いている状況を見て焼き色がついたらもう十分、中まで焼けています。

食べてみた感想。焼きたてはやっぱりおいしい

焼きたてはもちろん熱いですが、サクサクでとても美味しいです。パンオショコラは 焼きたてだとチョコレートが 溶ける感じがしてまた美味しいです。

f:id:pilotfish29:20210131125235j:plain

f:id:pilotfish29:20210131125224j:plain

家で焼きたてが味わえてとても良いと思います。